【スクラッチトレード】 FXトレーダー向け最強メンタルトレーニング

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今回はFXトレーダー向けのメンタルトレーニングである「スクラッチトレード」を紹介したいと思います!

私も初心者のころに実践していた、最強トレーニング方法です

 

デモトレードでは勝てていたのに自分の講座になったとたん資金を失う人や、チキン利食い損切り渋りをしちゃう人、ロットが大きくなると正常に判断できなくなってしまう人にはピッタリなんです

ぜひ実践してみてください!!

【スクラッチトレード】 FXトレーダー向け最強メンタルトレーニン

メンタル面で負けてしまう人は、いくらFXの勉強をしたりいい手法を身に付けたとしても、なかなか勝てるようにはなりません

こうした人に必要なのは、根本的な解決、つまり精神面の強化です

「きちんと損切りしなきゃいけない」「チキン利食いはもったいない」「ロットが大きくなてもかわらずルール通り取引する」

こうしたセオリーに対して「わかっているのにできない」という人は、「分かっていることをできるようにする」という訓練、つまり「スクラッチトレード」が必要です!

 

クラッチトレードは、たった2つのルールを守るだけ

ルール1.エントリーしてスプレッド分だけ稼いだらすぐに決済する

ルール2.逆行したら即損切り

具体的に解説していきましょう

 

例えばドル円をロングした時、あなたが利用している証券口座のスプレッドが5pipsだった場合、エントリーした瞬間5pips分の含み損からスタートしますよね?

その後5pips上がって含み損がプラスマイナス0になった瞬間に決済します

 

もちろん、常に値が動いているので厳密に0にするのは難しく、押した瞬間に値が値が動いていることがあるので多少の誤差は出てしまう可能性はあります

それでも、自分の中では必ず0円になっている瞬間に決済ボタンを押すというルールでやってください

 

ただしこの時、あまりにも誤差が多い場合は、もしかしたらあなたがボタンを押すときに躊躇する思いがあって、押すタイミングが遅れてしまっているという可能性もあります

その場合は改善が必要ですね

もう心を殺して0になったタイミングですぐに決済しましょう

 

基本はルール1をひたすら繰り返すのが「スクラッチトレード」です

ただ、0円にならずエントリーした方向と逆行してしまって、どんどん含み損が膨らんでしまいそうなときってありそうですよね

FXは基本、同じ価格に戻ってくるという性質があるとはいえ、突発的にエントリーとは逆方向に行ってしまうということも起こりうるし、それを想定しておくことは必要です

 

そういう時には即損切りです。これがルール2です

即というのがどれくらいか分からずに感覚でやってしまうと、ずるずると引きずってしまうでしょう

最大でスプレッドと同じ、今回の場合ならマイナス5pipsくらいまでに必ず損切りをしましょう

もしかしたらそれ以上の損失を許容すれば戻ってくるかもしれませんが、そんなに時間をかけていても、今度は時間がもったいないので即損切りです

 

エントリータイミングについてですが、これは経済指標の後などの激しい一方的な値動きのときでなければいつでも構いません

ロングか、ショートかについては、基本はトレンドの流れに従ったほうが損切りになりづらいので良いですが、ルール通りに決済することが大切なので、究極のところロングでもショートでもどちらでも構いません

 

トレードルールとしては結構簡単ですよね

たったこれだけのことですが、やってみると結構つらいことがわかると思います

なぜならこのトレーニング、儲からないんですよ

うまくいってプラスマイナス0円で、損切りすればするほど資金が失われるわけですから、あまり沢山やりたいと思えませんよね

その損切りは、精神を鍛えるための授業料と割り切ってしまってください

 

そうやって資金を失うのなら最低ロットでトレードしよう、と考える人も多いと思いますが、ロット数は落としてはいけません

この訓練は、あなたがトレードをしたいと思うロット数でやります。これも大切なことです

 

そのロット数でのトレードに心を慣らすための訓練なので、ロット数を落としてしまったら意味がないんです

だから、初心者で未経験の場合は最低ロットでの練習で構いませんが、中級者でロット数を上げていきたい人は、その上げたロットでの練習をしましょう

 

この一見意味がなさそうなトレーニングですが、次のようなメリットがあります。

0.初心者は実際のトレードの発注から決済までの作業を体に覚え込ませることができる
1.ロット数に対する値動きを体験できて値動きに一喜一憂しなくなる
2.ルール通りにトレードすることが体に染みつく
3.躊躇することなく損切りができるようになる

 

精神面が原因で負けてしまう人は、含み損に心が耐えられなくて、損切りができなくなって、結果として大きな損失に繋がる、という負け方が非常に多いです

このため、スクラッチトレードを練習すればその負けはなくなります

 

精神面が原因でチキン利確をしてしまう人は、利確ポイントの手前で含み益を早く確定したいという欲に、心が耐えられない状態のときにしてしまうものです

そうした方は、スクラッチトレードを通じて、含み益が出なくても決済する練習をすることで、欲をおさえることができるようになります

結果として、自分の設定した利益確定まで利益を伸ばすことに心が耐えられるようになるんです

そしてルール通りにトレードができるようになり、ルール違反を犯して大損するということもなくなります

まとめ

なんとも素晴らしいメンタルトレーニングですね!

これを心を動かさずに淡々とできるようになるまで続けましょう

少しも心が痛まず、ドキドキもせず、ただの作業としてできるようになったら、このトレーニングは終了です

 

実際の自分の手法でのトレードに戻りましょう

やってみると感じると思いますが、驚くほど冷静にトレードができるようになっていると実感できると思いますよ!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡