【勝率70%越え】今日から使える超かんたんZigZag分析テク、教えます!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

みなさんは、ZigZagって使ったことありますか?

ZigZagは値動きの波をシンプルに捉えられるっていうインジケーターなんです。

今回は、このZigZagの概要と、ZigZagを使った超簡単手法を解説していきたいと思います。

 

もしかしたら、私がいままで紹介した手法の中で一番簡単かもしれません。

YouTubeで手法が色々紹介されているけど、ややこしくて真似できない」

って方もこの手法なら真似できると思いますので

是非最後までみていってください。

【勝率70%越え】今日から使える超かんたんZigZag分析テク、教えます!

まずは、ZigZagってどういうインジケーターなの?ってところを簡単に解説しておきます。

ZigZagをチャートに適用すると、その名の通りのジグザグの線がチャートに表示されます。

この線は値動きの波を示していて、ジグザグを使うと、大局の流れや勢いが掴みやすくなります

例えば、ドル円の日足に使ってみると、

2016年から2021年まで、一定の調子で緩やかに下落していますね。

そして

2021年から大きく上昇しています。

直近では、大きな値幅で揉み合っているといったところでしょうか。

このように、ZigZagを使うと、直感的に大きな波で相場の値動きを捉えることができます

この大きな波というのが重要で、値動きの大きな流れが今どっちを向いているのかっていうのを意識しながらトレードできないと、相場の世界では生きていけません。

 

大きな波を捉えるっていうのは、簡単そうに聞こえますが案外難しいので、

FXに慣れるまではZigZagに頼ってもいいと思います。

 

ZigZagをチャートに表示させる方法も紹介しておきますね。

トレーディングビューを利用されている場合は、

まず、画面の左上のほうにある「インジケーター」と書いてあるところをクリックしてください。

インジケーターの検索メニューが開くので、「ZigZag」と入力すると

ZigZagが表示されるので、これをクリックしてください。

これだけでチャートにZigZagが表示されます。

 

ただ、トレーディングビューの場合は、時間足ごとに数値を設定しないと使いものになりません。

週足だとそのままでも使えるんですが、

他の足、例えば1時間足だとこんな感じで使い物になりません。

画面左上のZigZagって書いてある所にマウスを持っていくと、歯車マークが出てくるので、これをクリックすると設定メニューが開くので、そこで行います。

こういうメニューが開けたらOKです。

設定でイジるところはここです。

初期設定では5になっていますが

日足は2

4時間足は1.0

1時間足は0.5

15分足以下は0.1

に変えましょう。

 

ちなみに、この後紹介する手法では1時間足を使用するので、0.5に設定しておきます。

ZigZagについての説明が終わったところで、

ここからはZigZagを使ったトレード手法を紹介します。

 

この手法で使うインジケーターはZigZagだけです。

1時間足を使ってトレードします。

チャートを使って説明しますね!

これは、2023年7月1週目あたりのドル円のチャートです。

 

ZigZagの直近の折り返し地点、高値と安値の両方に

水平線を引きます。

で、この水平線を越えてローソク足が確定した時に、下に抜けたら売り、上に抜けたら買いでエントリーします。

ここでローソク足が水平線を抜けて確定したので、売りでエントリーです。

必ず、ローソク足が確定するまで待ってくださいね。

損切は反対側の水平線、利確は

リスクリワードが1:1になるように設定します。

エントリーしたあとに新しい波が出来て、高値が切り下がりましたね。

この時に損切の逆指値をこのラインに持ってきます。

こんな感じで波が出来るごとに損切の逆指値を動かしていきます。

 

直近高値になるラインが新しくできたのでそこに損切を置きなおしたわけですが、

何故かって言うと、

このラインを越えると高値切り上げが起こったということになるからです。

 

ZigZagを使って、下落トレンドに乗ってエントリーしたんですけど、この高値切り上げによって、その下落トレンドが一回終わってしまうことになります。

 

なので、その後どうなるのか分からなくなってしまうということで、ZigZagの波が出来る度に損切ラインも動かします。

 

で、チャートを進めてみると

その後、ここですぐ利確になっています。

トレードの一連の流れはこれだけです。

 

とっても簡単なので、FX始めたばっかりという方でも真似もしやすいかなと思います。

まとめ

今回紹介した手法は、ZigZagと簡単に引ける水平線だけで出来る、とっても簡単な手法な訳ですが、ちゃんとトレンドに乗った順張りのエントリーが出来るという優れモノです。

 

注意することといえば、

ローソク足が確定してからエントリーすること

損切のラインに逆指値を入れておくこと

この2つだけです。

 

是非試してみてください!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡