FXのローソク足はココだけ見ろ!ヒゲと実体の答え、ぜんぶ教えます!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今日は、ずばりローソク足に隠された「心理」について話そうと思います。

 

ヒゲが出たらトレンド転換の可能性があるとか、実体でレンジブレイクしたらその方向にトレンドが形成されるとかいう話は他でもたくさんありますよね?

ただ今回の記事を読むと、その理由が大衆の心理によっての値動きだということがよく分かるはずです。

 

ローソク足から分かる心理を読み取れるようになると、自分なりに様々な場面で応用することも可能になっていきますので、ローソク足の表す心理についてしっかりと身につけていってもらえたらと思っています。

FXのローソク足はココだけ見ろ!ヒゲと実体の答え、ぜんぶ教えます!

まずはローソク足の基本の確認です。

ローソク足を見るとき、4つのポイントに注目します。
その4つのポイントは実体の上下の価格と、ヒゲの上下の価格です。

実際のローソク足で見るとこんな感じで

陽線があったとき、表しているものは上から順に

 

①ヒゲの上:最高値

②実態の上:終値

③実態の下:始値

④ヒゲの下:最安値

 

です。

陰線があったとき、表しているものは上から順に

 

①ヒゲの上:最高値

②実態の上:始値

③実態の下:終値

④ヒゲの下:最安値

 

です。

 

実態は始値終値の差を表していて、言葉の通り、ローソク足1本分の期間の値動きの事実を表しています。

 

ヒゲは、瞬間的に到達はしましたが、最終的にはその値段にはなっていない価格帯と言えます。

その価格の方向に一度は行ったものの、戻されたということから、市場の迷いを示すとも考えられます。

 

例えばこの陽線の中の値動きは、赤の矢印で示したようになっています。

ヒゲがあまり長くないこの陽線は、ほとんど迷いなく上に動いたと判断できます。

それに対してこちらのようなヒゲの多い陽線は赤の矢印で示したような値動きになっていて、下か上か市場が迷っていたということを表しています。

これらを踏まえると、ヒゲが少なく実態が大きいローソク足が多いときは市場が迷いなく推移していることを表していて、ヒゲの多いローソクが並んでいるときは市場参加者が迷っているということが表れていると考えることができます。

迷いなく上に上がろうとしている。

上か下か迷っている人が多い。

言われてみれば確かに、と思いませんか。こうやってチャートを見ると、チャートの見え方が変わってきます。

7日間上の黒い2本の線、およそ144円と145円の間を動いていて、レンジ相場の形になっていますが、

実体の大きな陰線でブレイクしています。

 

これが市場が迷いなくこのレンジから下に行くことを選んだ、ということを表していて、その後も大きく下げています。

 

その下の黒いラインも過去に意識されていたおよそ141円のラインなのですが、これも実体の大きい陰線でブレイクしています。だからその次の日まで大きな下落が続いています。

その後次の図の赤丸でくくったところでヒゲが大きいローソクが続きます。

この価格帯で市場が上に行くか下に行くか迷っているということを表していて、赤丸の後半で実体の大きな陽線が表れ始めて、その後上昇に転換していますよね。

 

このように実体の大きなローソクが現れたとき、大きな動きがはじまるかもしれない、と判断できるわけです。

 

この考え方を応用すると例えば次の図のように、レンジを実体で大きく抜けた後は上昇トレンドに転換するということがイメージしやすくなります。

また、次の図のように、大きめのヒゲが出たときは市場に迷いが生まれたということが考えられ、強い上昇トレンドだったとしても一時的に転換する可能性があると判断できます。

もちろん、全ての場合に当てはまるわけではなく、ダマシの場合もありますが、こうやって考えると、確かにそうだな、と納得できますよね。

 

こういう目で日々のチャートのロウソク足を追っていくことで、トレンドの始まりと終わりの可能性を見つけやすくなって、勝ちトレーダーに近づいていくことができるんです!

まとめ

このように、実体は市場が自信を持って動いていて、ヒゲは迷いを持って動いているという考え方が理解できると、チャートの見え方が大きく変わってくると思います。

今日話した見方を参考に、チャートを分析してみてくださいね。
今まで見えなかった沢山の発見があると思います!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡