RSIでトレードが変わる!爆益必至のFXテクニカル分析

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今回は、「これ1本みればRSIをほぼマスターできる!」を目標に書いてみました。

 

RSIについてザックリ説明すると

RSIが70%以上なら買われすぎなので売りでエントリー、

30%以上なら売られすぎなので買いエントリーです。

、、、というのは

間違いです。

 

もしこれをやってしまっている方は、この記事を絶対最後まで見てください。

そうじゃない方も、RSIの基本的な使い方だけではなく、RSIを使った手法も紹介するので是非見て行っていただけたらと思います。

RSIでトレードが変わる!爆益必至のFXテクニカル分析

FXを始めたばっかりの方も見ていただいているようなので、まずはRSIってなに?

ってところからお話していきたいと思います。

 

RSIはインジケーターの中の1つなんですけど、

そもそもインジケーターっていうのは2つに分けられるんですよね。

 

1.トレンド系

2.オシレーター

 

の2つです。

 

トレンド系っていうのは、今の相場が上昇トレンドなのか、下降トレンドなのか、レンジなのかっていう判断だったり、トレンドの勢いがどのくらいの物なのかっていうのを認識しやすくしてくれるインジケーターです。

 

移動平均線とかボリンジャーバンドがメジャーなトレンド系の例です。

オシレーター系は、RSIやMACDストキャスティクスなどが当てはまります。

値動きの偏りを示してくれるっていうインジケーターです。一般的には、この偏りを過熱感って表現したりします。

 

で、RSIがどのようなインジケーターかという話ですが、

RSIはローソク足のチャートの下に表示される、折れ線グラフみたいな形のインジケーターです。

RSIはオシレーターなので、値動きの偏りを示してくれています

50を基準としてそれより上にあれば買いに偏っている、下にあれば売りに偏っているという風になっています。

70%になると買われすぎ、30%になると売られすぎというのが一般的です。

ただ、この言葉だけを捕らえてしまうと、70%になったら売って30%になったら買うという勘違いが生まれやすいんですよね。

初心者向けの本とかでもそういう風に書いてあることもあるんですけど、冒頭でもお伝えした通りこれは間違いです。

 

例えばこのチャートの左端

ここは30%を割り込んでいますが

値動きを見てみると、この後も下げっぱなしですよね。

30%になったところに垂直線を引いてみましたが、

前半部分はほとんど全滅に近いです。

ここが唯一勝てたところです。

それに比べて

後半部分は割といい感じですよね。

前半と後半で、なぜここまで差がついたか分かりますか?

前半部分は高値安値を切り下げながら推移している下降トレンド

後半部分は高値を切り上げたり安値を切り下げたりして方向感の無いレンジ相場

という違いがあるから、というのが答えです。

 

RSIの折れ線グラフが出来ている仕組みが分かればなんとなく分かると思うんですが、

RSIは設定期間の上昇幅の合計を、上昇幅の合計と下落幅の合計を足したもので割って100をかけた値を出しています。

例えば、ローソク足14本の中で上昇幅と下落幅が同じだった場合、例えば両方40Pipsだったら40を80で割って0.5。それに100を掛けた値は50です。

 

なので、RSIが50の時は売りと買いがピッタリつりあった状態をあらわします。

上昇幅が増えれば分子が増えていくのでRSIは上昇しますし、下落幅が増えれば分母だけが増えるのでRSIは下がります。

 

つまり、上昇トレンドなら上がって当たり前、下降トレンドなら下がって当たり前というわけです。

なので、トレンドの発生中は、RSIが70%ラインに張り付いたまま、しばらく上昇を続けたりRSIが70%のラインから下がっても価格は対して下がらず、また上昇していく

ということが起こりやすいです。

 

というわけで、RSI70%で売り、30%で買いなんてトレードをやってたらいつか大ケガしちゃいます。

 

RSIはもう1つ知っておいた方がいいポイントがあって

上昇トレンド中に、トレンドの勢いが落ちて、上昇幅が小さくなったり下落幅が大きくなるとRSIが下がってきます

そうすると、こんな感じでレートは上がっているのにRSIは下がっていくという逆行が起こります。

こういうオシレーターの逆行現象をダイバージェンスと呼ぶんですけど、要は上昇の勢いが落ちてきていることを表しています。 

 

なので、ダイバージェンスが発生すると、

「近々上昇トレンドが一旦止まる可能性が高い」

とか、

「もうすぐ下落トレンドになる可能性が高い」

というサインになります。あくまで、可能性が高いっていうところは気をつけないといけませんが、1つの目安になります。

 

ダイバージェンスが出てるから逆張りをするという使い方よりは、

しばらくダイバージェンスが続いているトレンドは、エントリーを見送る

という使い方をすると安全です。

 

RSIの特徴が分かったと思うので、RSIを使ったトレード手法を紹介します。

RSIに限らずオシレーターは、逆張りに使われることが多いんですけど、この手法では順張りに使います。

 

RSIが70%を越えたら買われすぎ、30%を下回ったら売られすぎと言われていますが、

この手法では、70%を越えるほどの上昇トレンド、30%を下回るほどの下降トレンド

という風に捕らえます。

 

使用するRSIの設定は期間14、レベルは70と30です。

MT4やトレーディングビューをお使いの方は初期設定でこの状態になっていると思うので変更しなくて大丈夫です。

 

RSIをチャートに適用させる方法には、 

画面左上のインジケーターと書いてあるところをクリックして

こういう画面が出てくるので

検索のところに「RSI」と入力しましょう。

そうすると、テクニカルのところに「RSI(相対力指数)」というのが出てくるのでそれをクリックしてください。

これで準備完了です。

 

トレードのルールは

1.RSIが70%以上または30%いかになるのを待つ

2.RSIがこのレベルに到達したときに、チャートが高値更新や安値更新またはレンジを抜け るのを確認する

3.高値・安値やレンジを抜けた状態でローソク足が確定

 

ここでエントリーです。

簡単に言うと

RSI70%以上かつ、高値更新やレンジ上抜けで買いエントリー

RSI30%以下かつ、安値更新やレンジ下抜けで売りエントリー

というトレードです。

 

損切りは、買いの場合は、エントリーした足の1つ前のローソク足の安値

売りは、エントリーした足の1つ前のローソク足の高値

に設定します。数Pipsだけ余裕を持たせておいても大丈夫です。

そして利確はリスクリワードが1:1になるように設定しておきます。

ただし、RSIが30%付近、70%付近でしばらく推移した後に越えた場合はエントリーを見送りましょう。

こういう状況になったら、そろそろチャンスかも
と思いながら待ちましょう。
注目しておくところはRSIが30%を割るか、というところと

今、ちょっと戻されたこのラインを割り込めるかというところです。

そして

RSI30%以下と

この直前につけた安値のラインを割るという2つの条件を満たした状態で

ローソク足が確定したので、ここで売りエントリーです。

 

損切は、1つ前の足の高値なので、ちょうど先ほど引いたラインのところになります。

 

利確ラインはリスクリワード1:1のところですが、ちょっと近すぎるので、利益が乗ってきたら損切ラインをローソク足が進むごとに、1つ前のローソク足の安値に動かしながら様子をみてもいいですが、ここはルール通りいきましょう。

ということで利確ラインはここです。

そしてここで利確です。

24.5Pipsの利幅になっています。

1時間足のトレードなので結構長いトレードになることもあります。

エントリーした後は逆指値だけでなく、指値も設定して放置でもいいと思いますよ。

まとめ

最後まで読んでいただいた方は、RSIの70%で売り、30%で買いというサインが効かない時の理由が分かったんじゃないかと思います。

理由がわかれば、使い分けもしやすいはずです。

 

そういう意味でトレンド中に順張りでRSIを使うという手法を紹介してみました。

是非真似してみてください!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡