【チャートパターン応用編】フラッグを使って確実に勝率アップ!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今回はチャートパターンの応用編、フラッグについて解説していきます。

チャートパターンとは、相場によくあらわれる「あるあるパターン」のことです。

 

テクニカル分析について勉強してる方なら

ダブルトップとか三尊とか聞いたことありますよね。

 

チャートパターンを知っていると相場の動きを予想しやすくなり

パターンを知らないよりは有利にトレードできるようになります。

 

フラッグはちょっと中級者向けのパターンで

メジャーなものほど出現頻度も高くないですが

法則を知っていればかなり勝ちやすいパターンです。

 

初心者の方も知っておけば必ず役に立つので

この記事で分かりやすく解説していきたいと思います。

勝率を上げていきたい方はぜひ最後までご覧ください!

【チャートパターン応用編】フラッグを使って確実に勝率アップ!

トレンドパターンにはこれまでのトレンドから、

「反転するパターン」と「継続するパターン」の2種類があります。

 

フラッグは流れが続く「継続」パターンの1つです。

フラッグとは日本語で旗のことで

押し目を形成する動きの1つであり、

名前の通りトレンド相場のチャートに旗っぽい形ができます。

 

トレンドはずっと一直線で形成されるのではなく

ジグザグと安値や高値を更新する動きをしていきます。

そしてジグザグの谷になる部分をより細かく見ると

跳ね返りながらも切り下がっていく動きになっています。

これがフラッグです。

 

旗の布部分にチャネルラインが引けて旗のポール部分とは逆のトレンドになっています。

そしてチャネルラインでしばらくもみ合った後にトレンドが継続する方向にブレイクしやすいのが特徴です。

 

下降トレンドでも同じですね。

旗を逆さにした形になり下方向にブレイクしやすいです。

 

これらのフラッグをそれぞれ上昇フラッグ下降フラッグと呼びます。

 

布部分は一見下降トレンドに見えるため売りで仕掛けたくなりますが、

実際は上昇トレンドの途中であり、買いで仕掛けるのが正解なので注意してください。

 

それでは実際のフラッグの使い方を見ていきましょう。

 

フラッグはチャネルラインでのジグザグの動きがそのうち崩れて元の大きなトレンドに回帰する特性があるので

ラインブレイクでエントリーし、損切りはフラッグの安値のラインで設定しておきます。

ですがラインブレイクに毎回食いついていたらダマシに合う可能性も高いですよね。

 

なのでブレイクした時点ではなく。ブレイク後の戻しを待ってからエントリーして

ダマシを回避するのもオススメです。

 

また一番大きく値幅を取れるエントリーポイントは

ブレイク直前の支持線に当たったときですが

ここで買っても必ずブレイクするとは限らないので

前回高値のレジサポラインと組み合わせてエントリーするといいですね。

 

そのほかにいくつか注意点があります。

 

1つは短い時間足でフラッグの布部分だけを見てトレンドフォローしてしまうこと。

フラッグの布部分は

長期トレンドの中の短期的な逆トレンドです。

なのでその中で細かく利食いできればいいのですが

トレンド相場だと勘違いして居座ると

長期的なトレンドに巻き込まれて最悪強制ロスカットになってしまいます。

 

長い時間足と短い時間足の両方を確認しないとこのような失敗をしてしまう危険性があるので注意してください!

逆に長い時間足だけ見て

フラッグのポール部分から旗部分に入るとき

短期的には下がるのに「順調に上がってるから買おう」とすると

含み損スタートになったり

損切りしてから想定どおり上昇してしまったりもします。

 

これらの注意点だけ気を付けておけば

フラッグはかなり勝ちやすいチャートパターンになるので

実際のトレードでフラッグを見つけた時の参考にしてください!

まとめ

今回はトレンド継続のチャートパターン、フラッグについて解説してきました。

 

フラッグを意識することで

複数の時間足で相場を捉えるマルチタイムフレームの感覚も養えますし

トレンド転換と勘違いすることで起こるミスも減らせるかと思います。

 

今回紹介したフラッグのポイントを抑えて勝率アップを目指しましょう!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡