【休むも相場】トレーダーなら知ってて当然の待つべきポイント3選!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

「休むも相場」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ポジションを持たず、冷静でいる時間を作りましょう、というのが本来の意味ですね

 

もともとは株の用語ですが、FXでももちろん当てはまります

特にFXの場合、休む、あるいは待つ事には大きな意味があるんです

 

そこでこの記事では、待つべき重要なポイントを3つ紹介したいと思います

これはFXトレーダーなら知ってて当然、実践してて当たり前のことなので、もし知らなかった、できてなかったって人がいたら、今日この場で治してかえってくださいね!

【休むも相場】トレーダーなら知ってて当然の待つべきポイント3選!

「待つべき重要なポイント」と言っても、実際は非常にシンプルです

順番に解説していきましょう

ポイント①エントリー前

まず1つ目は、エントリー前です。

いわゆる、「チャンスを待つ」フェーズですね。

 

FXは、勝てるところでしっかり勝ち、不安な相場は勝負しない、というのが鉄則です

そのためにも、事前にきちんと分析し、勝てる相場とそうでない相場を見極めなければなりません

 

初心者のうちは、どこもかしこもエントリーポイントに見えてしまいがちですが、それを脱しない限りは利益をあげるのは不可能です

ポジポジ病にならないよう注意しながら、

・明確な根拠があるか

・上位足をしっかり確認したか

・複数の根拠を複合して判断しているか

・主観に囚われすぎていないか

インフルエンサーの呟きや動画に左右されていないか

等をしっかりとチェックしましょう!

ポイント②エントリーそのもの

続いて、2つ目はエントリーを待つパターンです。

 

FXの手法は様々ですが、どの手法においてもポジションを持つ最後の実行のフェーズでは

5分足などの短期足で細かい動きを見ながら、ポジションを持つ事が多いかと思います。

実際にポジションを持つ直前に、じっくり待つという事です。

 

ポジションを持つタイミングは、チャートパターンが形成されたら、

陽線が続いたら、このラインを越えたら…みたいに、

何かしらエントリーするタイミング、きっかけがあると思います。

この事前に決めたきっかけまで、しっかり待つという事がとても大事です。

 

例えば、目先のローソク足の値動きに惑わされて、慌ててポジションを

持ってしまうと、戻しに巻き込まれてしまいエントリー後、

いきなり含み損を抱えるなんて事にもなりかねません。

目先の値動きに流されてついついエントリーするのではなく、

何かしらのきっかけを待つようにしましょう。

 

どうしても目先の値動きに惑わされてしまうという人は、

予約注文を活用してみるのも良いかと思います。

エントリーする価格だけ決めておいて注文をセットしておけば、

自動で注文を約定してくれます。

ただ、デメリットとして直前までの値動きが分からない点があります。

チャートパターンなどローソク足の挙動を確認しながらエントリー出来ないです。

 

なので、この価格帯に到達すればエントリーするという、

自分の中でのエントリーラインを決めておきましょう

ポイント③エントリー後

最後、3つ目はエントリー後に待つパターンです。

 

ポジションを持ってから、値動きに惑わされずに待つという事です。

FXは、自分が考えた先の展開と、実際の相場の動きを照らし合わせながら

答え合わせをする事で、上達していきます。

 

しかし、目先の値動きに惑わされて、事前に考えていた事を

途中で止めてしまったら、振り返りも何も出来なくなってしまいます。

 

FXは、「初志貫徹」がとても大事です。

途中で逃げたくなる人の心理として、傷が深くなる前に、

少しでも利益を出して逃げたい、というのがほとんどだと思いますが、

これは、かなり上級者のやる事です。

 

それ以前に、損切になったとしても、傷が深くならない程度の

自分が許容出来るポジションサイズでトレードする事が大事です。

また、損失額が大きくなる場合を考えて、逆算してポジションを持つ様にすれば、

後は、その範囲内でのんびりと待つ事が出来ますよね。

そう意味では、エントリー後にじっくり待つためには、

エントリーしたらチャートを見ないっていうのもお勧めです。

 

特に初心者の内は、エントリーしたら損切りか利確の

どちらかに引っかかるまでは待って、ひとまずトレードを遂行する事、

その後、トレードの振り返りをするという一連の流れを習慣づけていきましょう。

逆に言えば、勝てるトレーダーは、この答え合わせまでを

早い段階で出来るようになるから勝てるようになるのも早い、という事かもしれません。

まとめ

というわけで、FXにおける「待つべき重要なポイント」3つをお伝えしました。

FXは、皆さんが思っているよりも、もっとゆっくりやるものなんですよね。

 

利益を追いかけて必死にエントリーを繰り返すんじゃなくて、エントリーの前も後も、じっくりと待つのが大事です

そうした意味でも、「待つのも相場」というスタイルが重要になってくるわけですね!

この記事をご覧の皆さんも、ぜひこのことをしっかりと覚えて、がむしゃらなトレードなんかじゃなくて、時間をかける知的なトレードを心がけてみてください!!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡