【FX連敗中の人】黙ってこれやって!収益アップするから

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今回は、FXでなかなか勝てない人にぜひ読んでほしい記事になっています。

勝てるようになる努力は少なからずやっているのになかなか勝てないって方、まずは努力の方向性が合っているか確認しましょう。

例えば、インジケーターを勉強しまくってチャートに何種類も詰め込む
これは辞めた方がいいです。

こういうことになっている方、ちょっと努力の方向性を変えた方が結果が出るのが早いかなと思います。

まずは一回すべてのインジケーターを消してみましょう。

で、試しに移動平均線だけ使ってみてください。

何故かというと、世界中で最もメジャーなインジケーターが移動平均線だからです。

ということで、移動平均線について詳しく解説していくので、最後までみていってください。

【FX連敗中の人】黙ってこれやって!収益化アップするから

まずは、移動平均線について簡単に説明しておきますね。

知っている方も多いと思うのでザックリいきます。

移動平均線でよく使われるのは単純移動平均指数平滑移動平均の2種類です。

長ったらしいので、単純移動平均線はSMA指数平滑移動平均線はEMAと略して呼ばれます。

移動平均線は何を平均するのかっていうのも選べるんですが、よっぽど何かの理由が無い限りは終値を使います。初期設定で終値になっているはずなので弄らなくて大丈夫です。

 

この設定を前提に説明すると、

移動平均線は指定した期間のローソク足終値を平均した線です。

設定を20にすれば直近のローソク足20本分の終値の平均、75にすれば75本分の終値の平均といった具合です。

期間20のSMAは20SMA、75だったら75SMAという風に表現します。EMAの場合は20EMA、75EMAです。

今私が設定している20、75、200ですが、これはオーソドックスな値ということで今採用しています。

他には10、50、100などがよく使われています。

設定値はなんでもいいんですけど、よく使われている数字に設定するということだけ守ってください。

せっかく一番メジャーなインジケーターを使っているのに設定値が適当だったら、それだけで一気にマイナーなインジケーターになってしまいます。

 

インジケーターはメジャーであればあるほど効きやすいので注意しておいてください。

 

何本使うのかっていう本数もよく聞かれるのですが、基本的には3本使うのがオススメです。短期・中期・長期になるように意識して設定しましょう。

移動平均線自体の説明はこの辺にしておいて、次は基本的な使い方を解説します。

 

移動平均線で何を見るかっていうと

移動平均線の傾き

ローソク足移動平均線の上か下か

移動平均線が並んでいる順番

移動平均線のクロス

移動平均線の乖離

こういう所を複合的に見て、売買の判断の補助に使います。

 

移動平均線の傾きは、右上がりなのか左上がりなのか、それともほぼ水平なのかっていうのを見ます。右上がりなら買い優勢、右下がりなら売りが優勢、水平なら均衡状態という風に捉えます。

基本的には、長期の移動平均線であればあるほど優先度が高いです。

ここであれば、200SMAが右上がりなので、買い目線で考えた方が上手くいきやすいです。

黄色の20SMAの向きは上下が結構入れ替わっていますよね。

20SMAが200SMAと同じ向きになった時にエントリーすれば、リスクリワードの高いトレードがしやすいです。こんな感じで、移動平均線の傾きという要素だけでもある程度はトレードできます。

 

つぎ、ローソク足移動平均線の上か下かっていうのは、傾きとも関連しているんですが、

例えば、上向きから下向きに変わるには、ローソク足移動平均線の下に来る必要があります。

なので、移動平均線の上に来たら上向きに変わる前兆、下に来たら下向きに変わる前兆と思ってください。ポジションを持っている場合は利確や損切りの目安にもなります。

 

移動平均線が並んでいる順番は、

上から短期→中期→長期、または下から短期→中期→長期の順番にならんでいると、トレンドが強いことを表しているというものです。

順番と全ての移動平均線の傾きがかみ合っているのをパーフェクトオーダーと言います。

しっかりとしたトレンドが発生しているよ、ということになります。

移動平均線のクロスはゴールデンクロスデッドクロスと言われています。

短期線と長期線がクロスした場合、大きな流れの向きが変わるサインになります。

ゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売りという方法でもある程度の勝率はありますが、それだけでは勝ち続けられません

 

移動平均線と価格が乖離しすぎていた場合、価格が移動平均線に向かっていくことが多いです。

ここのデッドクロスしているところは、クロスした時点で既に20SMAとローソク足が結構離れています。

こういう時は一度戻るのを待ってからエントリーした方がいいです。

 

ここまでが基本的な移動平均線の使い方です。

続いては、この基本を使ってどういう風にトレードしていくのかっていうのをやっていきます。

まず、短期・中期・長期と3本の移動平均線がありますが、1番優先してみるのは長期です。

長期線が右肩上がりなら買い目線、右肩下がりなら売り目線を軸に考えます。

例えばここは200SMAが右肩上がりなので買い目線でトレードします。

こういう時の20SMAと75SMAのデッドクロスはダマしになりやすく、反対にゴールデンクロスした後は伸びやすくなります。

 

これだけでもある程度勝てますが、折角なのでもっと使いこなしましょう。

例えば黄色い四角で囲ってあるところはパーフェクトオーダーになっていますよね。

買い勢力がとても強いということを表しています。

これを踏まえた上で、1時間足を見ます。

1時間足でみると、4時間足みたいにずっとパーフェクトオーダーが成立しているわけではないですよね。

この違いを使ってトレードします。

4時間足がパーフェクトオーダーを形成している時に、1時間足や15分足などの短期足でゴールデンクロスを狙っていきます。

1時間足なら、丸のところで買いエントリーして持ちっぱなしでもいいですし、

細かく取っていきたい場合は15分足で

20SMAが1時間足や4時間足と同じ方向を向いたところを拾っていくと勝ちやすいです。

ただし、その際は20SMAとローソク足の乖離に注意しましょう。

乖離が大きい場合は移動平均線の価格が引き寄せられていくので、それを待ってからエントリーしてください。

 

この方法を真似してもらえれば、「全然稼げない」という状態から脱出できるはずです。

 

ただ移動平均線もただのインジケーターなので万能というわけではありません。

例えば日足レベルの抵抗線にあたって下落していくときは、

長期線の上なのにも関わらず、短期と中期のゴールデンクロスがダマしになったりします。

・トレードを始める前に日足レベルの水平線やトレンドラインを引いておく

・中期線が水平に近くなってきたらトレードを見送る

という方法で回避しましょう。

まとめ

移動平均線は誰もが知っているメジャーなインジケーターで単純なようにも見えますが実は奥が深く、使いこなせば移動平均線だけで勝ち続けられるようになります。

 

「全然勝てないっ」て方はためしてみてください!

 

今回紹介した使い方以外にもまだまだ沢山あるので、ちょっとずつ使いこなせるようになっていきましょう。

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡