ストキャスティクスで相場の暴走がわかる!逆張りに必須のトレードテクを紹介!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今回は、ストキャスティクスの紹介をしたいと思います。

ストキャスティクスはRSI、MACDに次ぐ人気のオシレーターです。

 

この記事では、

ストキャスティクスとは

ストキャスティクスの設定方法

ストキャスティクスを使ったトレード手法

というお話をします。

是非最後までみて、普段のトレードの参考にしてみてください!

ストキャスティクスで相場の暴走がわかる!逆張りに必須のトレードテクを紹介!

ストキャスティクスは、RSIと同じように相場の過熱感を判断するオシレーター系のインジケーターです。

ストキャスティクスは、ファストストキャスティクススローストキャスティクスの2種類がありますが、よく使用されているのはスローの方です。

 

ファストの方は細かい値動きにも敏感に反応しすぎてダマしが多すぎるので実用的とはとても言えないからです。

ファストとスロー何が違うのかと言いますと、ファストの方は%Kと%Dという数値を使うのに対してスローの方は%Dと%SDを使っています。

%Kはこのような計算式で算出されますが、特に計算式を覚える必要はありません。

要は、5期間の値幅を100として今がどの水準にいるのかっていうのを表しています。

%Dは%Kの移動平均線、%SDは%Dの移動平均線です。

ストキャスティクスの見方としましては、

80以上が買いが過熱気味、20以下が売りが過熱気味と言うことになります。

また、%Dが%SDを上抜けると買いシグナル

%Dが%SDを下抜けると売りシグナルという使い方もできます。

ファストストキャスティクスを使用する場合は、%Kが%Dを上抜け下抜けした時をシグナルとして使います。

 

ここからは、ストキャスティクスをチャートにする方法を解説します。

まずは左上の方にある「インジケーター」を開きましょう。

ストキャスティクスとカタカナで入力して検索すると出てきます。

ファストストキャスティクスとスローストキャスティクス、どちらの場合も、STOCH(ストキャスティクス)を選んでください。

これでストキャスティクスが表示されます。

次はパラメータの設定をしましょう。

ストキャスと書いてあるところにカーソルを合わせると歯車マークが出てきます。

ここをクリックすると、パラメータの設定画面が開きます。

%K Lengthは、%Kの計算に使う期間の設定です。

初期設定では14になっていますが、「5」、「9」、「14」のどれかに設定していれば大丈夫です。

MT4、MT5では初期設定が5になっている関係で、「5」で使われることが一番多いと思います。

%K Smoothingは、「1」にすればファストストキャスティクス、「3」にしたらスローストキャスティクスになります。

それ以外の数字でも一応使えますが、とくに理由がなければファストなら1、スローなら3にしておきましょう。

%D Smoothingは、ファストの場合は%D、スローの場合は%SDの計算に使われます。

特に理由がない場合は「3」にしておきましょう。

スタイルのところでお好きな色を選んでOKをクリックしたら設定完了です。

 

最後に、ストキャスティクスを使った簡単手法を紹介します。

使用する時間足は4時間足です。

パラメーターを上から5、3,3に設定したスローストキャスティクスを使用します。

それともう1つ、期間設定を120にしたSMAを使用します。

4時間足の120SMAは日足の20SMA相当なので、日足レベルのトレンド方向を確認できます。

トレードルールは単純です。

1.MAより上で推移している

2.ストキャスティクスの%Dと%SDがどちらも20下抜けorタッチした後

この2つの条件を満たした状態で、%Dが%SDを上抜けたら

買いエントリーします。

反対に売りパターンは、

1.MAより下で推移

2.ストキャスティクスの%Dと%SDがどちらも80上抜けorタッチした後

この2つの条件を満たした状態で、%Dが%SDを下抜けたら

売りエントリーします。

損切りを直近安値割れ、利確をトレンドライン割れで利確とすると、5勝2敗ですね。

勝率はあまりよくありませんが、リスクリワードは良く、利益の残りやすいトレードになっています。

 

簡単で真似がしやすいということを重視していてこの結果なので、他のインジケーターと組み合わせてエントリーポイントを厳選したり、利確を工夫すれば成績はもっと向上すしますね。

まとめ

ストキャスティクス逆張りに使わることの多いインジケーターですが、相場の流れに完全に逆張りするのではなく、今回紹介した手法のように、上位足に順張り下位足に逆張りという使い方をすると勝ちやすくなります

MAを使った方法以外にも色んな組み合わせで使えるので試してみてください!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡