FXは危険じゃない!初心者にありがちな勘違い&質問を解決します!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今日はFX初心者さんからいただいた質問に回答していきたいと思います。

今までもLINEやyoutube などたくさんのご質問にお答えしてきましたが、質問の中で最も多かったのはやはりこれからFXを始めようとしている人やFXに興味あるけど不安な人からのご質問なんですよね

FXを始めようと思う人が増えるは嬉しいことですが、一方でFXに対する偏った見方や抽象的な答えが横行してなかなか踏み切れない人も一定数いるなと感じています。

 

そんな不安や疑問を解説するべく、FXをやっている人ならではの視点で初心者さんのご質問にお答えしていきます。

先に伝えておきたいのですがFXは良い側面もあれば悪い側面もあり一概に言えません。

なのでメリット、デメリットの両方を把握した上で自分に合っているのか考えながら挑戦するかどうか検討してみてはどうでしょうか?

FXは危険じゃない!初心者にありがちな勘違い&質問を解決します!

Q1.FXはギャンブルですか?

FXはギャンブル的な要素もあるけど、立ち回り方次第では利益を残せる投機でもあるって感じでしょうか。

確実に勝てる方法はないですしどれだけ確信を持てたとしても100%値動きを当てられるなんてことはありません。

こうした不確実な相場にお金をBETするという点ではFXをギャンブルととらえる人もいると思っています。

 

ただし価格が上に行きやすい局面、下に行きやすい局面を判断したり資金管理をしたりすることで期待値を高められることができます。

トレンド相場やレンジ相場、インジケーターや値動きの挙動など相場の傾向を基に仕掛ける場面を厳選したり注文する金額や損失額を一定に抑えたりして小さく積み重ねていくというイメージですかね。

 

こうしたルールを徹底して戦略を細かく練った上でコツコツトレードしていけばトータルで利益を残していくことは可能だと私は思っています。

もちろん100%勝てるポイントとかはないですし、プロトレーダーでも損切りになることがあるのは事実です。

だからこそ仕掛ける場面の選定やリスク管理、メンタル管理などコントロールできることを徹底していくことが FX では重要なのかなと思います。

Q2.FXは危険ですか?

危険というのは大損する的な話だと思いますが損切りの意識をしっかり持っておけば基本的には危険ではありません

FX には予想に反して価格が反対に動いた場合、価格がいくらになればポジションを手放すという設定をすることができます。

 

この損失額もポジションの注文数や損切りをいくらに設定するかですべて自分で調整が可能です。

FX が危険とか大損をするというお話はよくありますがほとんどはこの損切りを設定せずにトレードしちゃっているのが原因ですね。

 

価格が反対に動いてもいつかは戻ってくるだろうと希望を抱き、いつまでたっても価格は戻らずそのままフィニッシュしちゃうパターンです

 

つまり危険なのは FX ではなく FX をする人そのものということですね

なのでこの損切りに対する意識さえしっかり持っておけばFX が危険なんてことはありません。

特に初心者さんには FX そのものが危険な理由ではない、ということと同時に

損切りに対する意識を持っていればという重要な部分を理解していただきたいですね

常にセットで考えるようにしましょう

Q3.FXはいくらから始められますか?

正直、FXはいくらからでも始められます

 

FX はいくらあれば始められるという基準はないですし、最初に入金する金額はいくらが妥当かというのも人それぞれの金銭感覚によって違うので決まりはありません

自分にとっての余剰資金で始めるということさえ守れていれば金額は関係ないですし

 

いくらから始めてもOKです

ただしFX をやるにあたって口座を開設する業者ごとに最低入金額が違います

最低入金額が10,000円のところもあれば10万円のところもあるので、口座開設する前にチェックしておくといいでしょう

いくらから始めるべきという決まりはないので自分にとっての余剰資金とFX 業者の最低入金額をクリアできる金額で始めましょう

Q4.FXを始めるには何からしたら良いですか?

まずは実際の FX に触れてみるために、デモ口座を開設してみましょう。

もちろん本やネットで FX の基本的な仕組みや操作方法など一通り学ぶのも良いと思います。

しかし本とかネットで学んでも、いざ実践をするとなると忘れていたり実践の場ではイマイチ理解できないなんてことがよくあります。

なので本やネットで得た知識を後から思い出すよりもデモトレードしながら専門用語とか注文方法とかをその都度調べるのがおすすめです。

デモ口座はFX デモ口座とかでググってみるとたくさん出てきますし、デモ口座ならいくら負けても実際にお金が減ることはないです。

そのまま手法とかテクニカル分析の練習も始められますからね

Q5.会社員であまり時間が取れなくてもFXで稼げますか?

忙しい会社員の方でも FX で利益をあげることはできます

FX では注文を予約することができるのでエントリー、決済のときに必ずチャートを見てないとダメってことがありません。

損切りも同時に予約できるのでチャートを見てない間に大損なんて心配もないですね

 

またスマホでも FX はできますので場所と時間を選ばず、いつどこでもトレードでき

ます

お仕事が忙しくて時間が取れない方はどうしてもチャートに貼り付けないので強制的に

自分のルールとスタイルの中で FX をするしかありません

しかしこれがメリットになる場合もあります

 

FX ではチャートを見すぎてどうしてもポジションを持ちたくなってしまうポジポジ病や、色々考えすぎて訳が分からなくなってしまうというのがあるあるです

時間があるからこそ色々手を出したくなってしまうってやつですね

時間が取れずにスキマ時間でトレードする会社員の方はこうした時間があるがゆえの

間違いを避けることができるのです

 

人間は自由すぎると歯止めが効かなくなる生き物なので、ある程度管理された中で工夫し

て取り組む方が上手くいく場合もあるでしょう

時間がないって人ほどまずは試しにやってみるといいのではないでしょうか

Q6.FXでセミリタイアできますか?

FX でセミリタイヤは不可能ではありませんがとてつもなく難しいでしょう

そもそも勝ち続けることさえ難しいのにお仕事を辞めて生活できるぐらいの利益を取り続けるとなるとこれはかなり難易度が高いですね。

トレードで勝たないと利益はあげられないので、言ってしまえば自分の生活が相場の確率

に左右されるって事でもあります

 

それに FX は始めたばかりの時期は時給換算すると結構しんどい労働なんですよね

今の時代FX のほかにも稼ぐ手段はたくさんありますし、セミリタイアが目標なのであればもっと上手なやり方はあるかなと思います。

なのでセミリタイヤの第一歩として FX を始めるというのはあまりおすすめしないですね

 

ただしちゃんと勉強して正しい知識やスキルを一定ラインはで得られることが出来れば月に数万円から場合によっては数十万円稼ぐことは可能です

先ほども言った余剰資金の中で、自分をコントロールするということをしっかり押さえて取り組めれば毎月のお小遣い稼ぎにはいいかなと思います。

大きな目標を描いてもなかなか結果が出ず挫折しちゃう人をたくさん見てきましたからね

まずは気軽に FX をやってみるくらいのスタンスで始めることをお勧めします!

まとめ

さてさて今回は質問回答お送りしてみましたがいかがだったでしょうか

冒頭には話した通りこれからFX始める人や興味があるけどあまりわからないって方向けなので、かなり初心者向けにはなっています。

とはいえ、まずは興味を持った事をやってみるのは大事かなと思います。

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡