FX初心者が勝つにはこの4つを抑えろ!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今日はFX初心者の人に向けた、「勝つためにおさえておくべき4つのポイント」を紹介していきたいと思います!

FXは、やり方次第で誰でも億トレーダーを目指せるという点で、とても夢のある世界です

ただ、ネット上に溢れているFX広告やアフィリエイトサイトの謳い文句のように、

 

「簡単に稼げる」

「一夜にして億万長者」

 

といった生やさしい世界ではないということはしっかりと頭に入れておく必要があります

今回はそうした内容含め、FXの初歩的な知識から、それを踏まえた上でどうすれば勝てるようになるかを紹介していきます

 

初心者向け、と言いましたが、なかなか利益をあげられない人にもチェックしてほしい内容なので、ぜひ最後までしっかり読んでいってください!

FX初心者が勝つにはこの4つを抑えろ!

ポイント①:まずはFXの基礎を理解する

FXでしっかりと稼いでいくためには、FXのことを熟知する必要があります

曖昧なまま始めると、ここぞというところで足元をすくわれてしまうので「人に説明できるレベル」は最低限、頭に入れておきましょう!

 

そこでまずは、数ある投資商品の中でFXがどのような特徴を持っているのか、なぜ多くの投資家にFXが選ばれているのか、そのあたりをわかりやすく解説したいと思います

 

FXとはForeign Exchangeの略で、日本語に訳すと外国為替取引ですね

つまり日々変動する為替レートにおいて、差益をねらうトレードのことです。

 

簡単な例を挙げると、

たとえばある時あなたが10,000円で買ったものが、その後12,000円で売れたらうれしいですよね?

この時発生した2,000円の利益を投資の世界では差益と言います

要は、通貨の価値が落ちた時に買って、価値が上がった時に売ってその差益をコツコツ積み上げて行くのがFXの基本的な収益モデルですね

 

けれどみなさん、ここでちょっと普段耳にする為替関連のニュースを思い出してください

「本日午前の円相場はドルに対して昨日の終値より50銭円安」とか

「1円円安」とかってよく聞きませんか?

 

1ドル100円だったのが1円円安で翌日に1ドル101円になったとしたら、この間の日本円の価値の変動幅ってたったの1円でしかないですよね?

この時為替の売買をおこなっていたとしてもたったの1円の差益しか生まれていません

仮に100円の100倍である1万円を両替して差益が100倍になったとしても利益は100円しか生まれないんです

 

しかし実際のFXでは1円の値動きがあると、数万円、数百万円の差益が生まれたりします

それはなぜかというと、FXは証拠金取引という方法を採用しているからですね

では「証拠金取引」って何っていうと、これは一種の信用取引のことです

 

つまり、例えば10万円を証券口座に入金すると、この10万円が証拠金となり、その金額の何十倍、何百倍のお金を自由に取引に使えるようになります

なので投資にまわせるお金が10万円しかない人でも、たとえば100万円分の取引なんかができてしまうんです

 

FXはこのようにお金を担保として証券会社に預け、その金額の数十倍の取引をしていくことで高いリターンを目指すことができます。

この小さい元手で大きな取引をすることをレバレッジ取引と言います

 

ここで最初の話に戻りますが、

円相場がドルに対して1円変動した場合、1万円を利用しても差益がたった100円でしたと、しかしFX口座でレバレッジを利用すると何十倍、何百倍もの取引が可能となります

 

10倍だったら1,000円、100倍だったら1万円ですよね

つまりFXにおいて1円の値動きというのはわたしたちの損益にとても大きな影響を与えることになります

 

ただし10万円の元手に対して無制限にレバレッジをかけられるわけではありません

日本国内の証券会社を利用する場合、レバレッジは預けた金額に対して最大25倍が限度です

一方で海外口座だと数百倍というのもざらに存在します

こういった理由から、日本でも海外口座を選択する人が多くいます

 

どっちがいい悪いというのはないので、これに関してはそれぞれの投資スタイルに合わせて選択してください

少し難しい話かもしれませんが、これからFXに真剣に向き合うのであれば、これくらいの仕組みは最低限覚えておきましょう

 

かといって最初からすべてを覚える必要はないので、FXはレバレッジを効かせられるので少額からはじめられるんだということ、反面、証券会社からお金を借りて取引をおこなっている分、一般的にはハイリスクハイリターンの金融商品に分類され、リスク管理を間違えると大きな損失につながる可能性がある、ということだけは忘れないでください

ポイント②:取引ルールを決め、それを遵守する

まず大前提として、FXは自分独自の取引ルールを持たなければいけません

例えば、初心者のうちは損失許容額、つまり「失敗して失ってもいい金額」を5%以下に抑える、というのは大事なルールのひとつです

証拠金が10万円なら、その5%、損失許容額は5,000円になります

 

このようにルールを決めたら、「絶対に勝てる!」と確信しているときであっても、必ず守らなければなりません

しかし、この「ルールを守る」というのがかなり難しいんですよね

実際、ルールを破った瞬間に巨大な損失を抱えてFXから退場、なんて話もしょっちゅう聞きます

 

きちんとルールを決めること、そしてそのルールを守ること

これは、初心者だけでなく、プロでも徹底している、いわば「FXで最大の必須テクニック」ともいえます

ポイント③:損切りを徹底する

続いては損切りです

損切りは2つの点の意味合いで非常に大事です

 

1つ目は損失を最小限におさえるため

2つ目は相場をフラットな目で見るためです

 

個人的な経験則ですが、含み損を抱えている時のトレードは何もポジションを持っていない時のトレードに比べてまぁ劇的に勝率が落ちます

やっぱり人間の心理として、少しでも含み損が減る方向にチャートが動いてほしいと考えてしまうじゃないですか?

この時点でフラットに相場分析できていないんですね

 

なので含み損を抱えた状態でのトレードは、安易な逆張りナンピンで損失を拡大させてしまう傾向にあります

そうならないためにも、事前に決めたルールに則って、しっかりと損切りするのが重要です

ポイント④:ハイレバレッジでトレードしない

利益を急ぎすぎて、大きなロット、つまりハイレバレッジでトレードするのは非常に危険です

もちろん、きちんと計算したうえでやる分にはいいのですが、初心者のうちはそうした計算もせず、いきなりMAXでエントリーしちゃう人もいるんですよね

 

初心者でなくとも、例えば

ドル円110円は誰がどう考えても円安すぎる、節目の値だし、急激な値上がりだったこともあり必ず反動で円高がくる!」

と考えていつもの倍のロットでポジションを持つ、みたいなタイミングがあると思います

 

しかし誰もが節目だと考えているポイントは、大口の餌食になりやすい部分でもあります

 

110円で売りエントリーした人の損切りを巻き込んで112円まで伸びたあとに落ちてきて、その後半年間110円を挟んだレンジになったり、一度も110円に戻らずそのまま115円到達なんてことが平気で起こるのが為替相場です

 

「絶対勝てる」と大衆が考えるポイントには裏があることが多いとも言えるでしょう

こうしたポイントは、つい自分のルールを曲げて損失許容額を無視したり、ハイレバトレードをしてしまいがちな瞬間でもあります

また、予想を外して戸惑うせいで、損切りも躊躇してしまうという最悪なケースなんですよね

 

今回話した重要なポイントを全部忘れて大損してしまう瞬間でもあるため、十分に注意しましょう

まとめ

今回の内容は、FXの初歩にして極意ともいえる話です

基礎の話だとないがしろにせず、しっかりと身に付けて常に実践できるよう徹底していきましょう!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡