プロトレーダーになる為に一番重要な資金管理を世界一簡単に解説!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

プロトレーダーになる為には重要な要素がいくつかありますが、その中でも一番重要な資金管理をなるべく分かりやすく説明します

結構、意外かもしれないですが、コレを疎かにしてしまっているせいで、FXで稼げない人が多いです。
金管理は本当に一番重要な事なので、皆さんにも是非しっかりと
マスターしてトレードに臨んで欲しいです。

皆さんが可能な限り資金管理をマスターできるようになる為に、3つのステップに分けました。

ぜひ最後まで読んで、しっかりと自分のトレードに落とし込んでいってください!

プロトレーダーになる為に一番重要な資金管理を世界一簡単に解説!

①資金管理って具体的にどうするの?

まず、資金管理とはっていう説明なんですけど、最初にエントリーしますよね。

取引をする時には、相場分析をして、決済位置を決めて、ロット数を決めます。

 

例えば、相場分析として、環境認識はどうだろう?エントリーはどこにしよう?

と相場分析を始めますよね。

もちろん、ここにファンダメンタルズや色々な要因が入ってきますが、

とにかく、エントリーの位置を決めますよね。

 

その次に大事なのが決済位置です。エントリーではなくて損切り、利確の位置は

どこになるんだろうと考える必要があります。

損切の場所が決まって、利確の場所もココにすると決まったら、

損失比率っていうのが計算できますよね。いわゆる、リスクリワードです。

これもすごく重要です。

 

そもそも、この流れが無いと資金管理なんてできないので、

エントリーするのは、この流れって必ず覚えて下さいね。

 

損失比率が分かって、決済位置が分かりました。

そうしたら、適切なBET数、いくらBETするかですね、を決めます。

それを決めるのがロット数です。

 

決済位置、損切りまでのPips数っていうのが、いわゆる損失の幅になります。

何pips勝てるか?何pips負けるか?で、何pipsに対して何ロット張れば

いくら勝てる、いくら負けるっていうのが計算出来ます。

このロット数っていう所が資金管理になります。

なので、1回のトレードで資金がどれくらい増減するのか?

って考えていくのが資金管理なんですね。

 

この資金管理っていう話をする上で、

このロット数っていうのが非常に多く出てくるワードになってきます。

ロット数の計算ってちょっとだけ難しいんですけど、

なるべく、簡単に説明していきますね。

 

数字が出てくるのは、ここだけなので、

数字の苦手な方、ここで離脱しないでくださいね?(笑)

 

ロット数って言うのは、1ロットが10万通貨です。

国内取引所では、1ロット1万通貨の所が多いですが、

海外取引所では、基本的に1ロットは10万通貨です。

ここは、お使いの取引所の単位を確認してください。

 

海外取引所を例に出して説明すると、10万通貨 イコール 10万ドルです。

例えば、1ドルを100円としますよね。

そうすると、10万ドルを両替するには、1000万円必要です。

つまり、1ロット取引するよって場合には、

10万ドル取引する事になるので、1000万円必要ですよ~って事です。

 

そして、レートが上がって、1ドルが101円になりましたっての時に

10万ドルを両替するには、1010万円が必要になります。

なので、1ドル100円の時に10万ドル両替して、1ドル101円の時にまた両替すると

1ロットで、1円の差がありますよね、1円の変動幅を100pipsって言いますが、

結果的に、10万円損失が出るっていう形になります。

もちろん、通貨ペアによって細かい計算は変わってくるんですけど、

最初の内は、計算な苦手です!って方とかは、この計算が分かっていれば

とりあえず、大丈夫です。

本当は、しっかり計算した方が良いですけど、計算ツールとかもあるので

適宜、計算をしてください。

その上でロット計算をしていきます。損失までの距離、pipsを割り出す事が出来れば、

そこからロット数を計算する事が出来ます。

 

例えば、相場分析をした結果、損切りポイントが決まったとして、

仮にその損失幅が100pipsだったとしたら、この幅って変える事は出来ないんですよ。

というか、変えるべきではないです。

なので、損失額をコントロールする為にロット数を変動させるっていう考え方になります。

これが資金管理です。

②なぜ資金管理が重要なの?

なぜ、資金管理が必要かと言うと、FXっていうのは基本的には必ず負けます

負けるのは当たり前ですし、100%勝てる人はいないです。

なので、必ず起こる負ける中での負け方が重要になってきます。

 

特に、FX初心者の方にありがちだと思うんですけど、

最初って勝つことに凄くこだわっちゃうんですよ。

もちろん、勝ちに行くことは重要なんですけど初心者は負ける方が多いです。

 

なので、逆に負けにフォーカスする事が重要で、

どう負けるかをよく考える事が上達への近道になります。

 

よく巷で言われている、教科書なんかに載っている資金管理は、

2%〜5%ぐらいの運用が正しい運用と言われてます。

 

これは、賛否両論あると思います。

 

正しい部分と、間違った部分が混在してるんですが...

私の考えは、自分の目標と自分に合ったリスクのバランスを

取っていくのが重要だと思ってます。

 

例えば、初期フェーズの方、FX初心者の方が0からトレードを始めるっていう場合は、

何も分からない状態からスタートしますよね。

手法は何を使っているか、勝率はどれくらいかっていうのも

最初は分からないですよね。

 

そうなると、まずは、検証していく必要があります。

手法と勝率の検証をした後、手法を確立していきます。

この段階では、勝てる手法を模索している段階ですね。

 

なので、勝率は現在不明です。リスクリワードも不明です。

その上で、損失許容は5%を想定しています。

 

損失許容額は、自分が一回のトレードにいくら使えるかっていう金額です。

投資資金が10万円であれば、1回のトレードに5000円までの損失を許容する場合、

損失許容額は、5%になります。

このパーセンテージの考え方が重要になります。

例えば、1回の損失許容額を5000円に固定した場合、問題が発生します。

これは何故かというと、トレードを行う度に資金の増減がある為、

リスクが変動してしまうからです。

 

例えば、資金10万円で許容損失額が5000円であれば、総資金の5%の損失ですが

これが、連続負けが起こってしまって資金が1万円まで減ってしまった場合、

5000円だと総資金の50%の損失です。

これでは、資金管理が出来ていない事になります。

 

それこそ、損失許容を決めておく事で、

無謀なトレード、ギャンブルトレードを抑える事が可能になります。

なので、最初の内は、損失許容を5%くらいに設定するのが良いかなと私は思います。

③具体的な資金管理の例

では、ある程度、手法も勝率も固まって来た場合、

私はこんな感じが良いかな~って思っている

目標だったり、勝率、リスクリワード、損失許容の%があります。

 

まず、目標は、資金の100倍です。1万円を100万円にしてみよう!って感じです。

勝率は、60%ぐらいあると理想的ですね。

リスクリワードは、1:3を目指しつつ、

損失許容は20%ぐらいまでリスクを取っても良いと思います。

 

最初に資金をブーストさせる場合には、これくらいの方が良いと思います。

これは、資金管理が出来ていないという訳ではなくて、

リスクを大きく取っているだけです。

 

例えば、1万円でスタートして100万円を目指す場合、

1回負けたら2000円のマイナスになります。

そうしたら、この2000円を固定します。

つまり、負けた時は次に負けた場合も2000円のマイナスです。

逆に勝っていくと、資金が増えているので20%の負けの金額、

1回の負けの金額が、2500円とか3000円になっていきますが、

資金に対して20%の損失許容が3000円であれば、

もし、そこで負けたら次の負けも3000円になります。

 

なので、5回連続で負けたら、そこで終わり。

 

っていう資金管理になるんですよ。

これが、5連続で負ける確立ってまぁまぁあるんですけど、

仮に1万円スタートして100万円を目指すトレードを

99回失敗したとしても1回成功すれば、プラマイゼロなんですよ。

もっというと、50回、30回とかで100万円達成すると

めちゃくちゃプラスなんですよ。

 

なので、1万円を無くすリスクと100万円が得られるリターン

っていう損失許容を考えていく。

 

これが私は、凄く重要な事だと思ってます。

 

今回、お話した1万円で100万円を目指すという話は、

あくまでも例題に過ぎないですけど、

自分の目標と自分に合ったリスクを取りましょう

というのが、今回の動画でお伝えしたかった事です。

とにかく、資金を管理する。自分の目標、手法の勝率、損失許容はどれくらいか

っていうのを決めていることが凄く重要です。

 

細かい数値、例えば、パーセンテージがいくつ~とか。

そういうのは、その都度、変えていけば良いと思います。

本当にその場限りのギャンブルのようなトレードでなければ問題ないですし、

自分の中でしっかりとした根拠だったり、理屈があれば、私は良いと思ってます。

まとめ

金管理について簡単に説明しましたが、

難しく感じてしまう理由は、実は、計算方法ではなく、考え方です。

なので、考え方さえ分かれば、誰でも実践する事が出来るので、

是非、この記事を参考にしてみてください!

 

少し、補足的な話になりますが...

金管理は、破産を防ぐ為のルールと言われてます。

が、破産 イコール 口座資金が無くなるという考え方の場合、

例えば、手元に10万円の投資資金があって、

その内の1万円を証券口座に入れてリスクを20%に決めて

5回連続で負けたら終わり!っていう風に割り切ってトレードするのも

立派な資金管理になるっていう事です。

もちろん、ちゃんと確立した手法とか無いとダメですよ?

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡