FXで9割の人が負ける理由と初心者が勝てない理由とは?

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今回は、9割のFXトレーダーが負ける原因について解説したいと思います。

さて、皆さんFXの調子はいかがでしょうか?

軽い気持ちでFXに挑戦したら、一瞬で資金が溶けちゃった!

なんて方も中にはいると思います。

私もFXを始めたばかりの時は50万円が数十分で吹っ飛んだという苦い経験があります。

正直、あの時は、本当に顔面蒼白になりました。

 

FXは損するからやめておけ、なんて言われることが多いわけですが、実際に、FX初心者の9割は負けているという悲惨なデータもあります。

なぜ、これほど多くの人が勝てないのかと言うと...

テクニカル分析や資産管理など、勝てない理由は色々ありますけど、それ以前に、初心者の方が必ず頭に入れておくべき重要なポイントがあります。

 

それは、勝ち組のトレーダーほど基本に忠実と言う事です。

自分のトレードルールを明確にして、しっかりと確立しています。

この記事では、あなたが9割の負け組から1割の勝ち組になるために必要な、FXに対しての正しい考え方や、正しい情報の見分け方が身につく方法を紹介します。

ぜひ、最後までご読んで自分の中に落とし込んでいってください。

FXで9割の人が負ける理由と初心者が勝てない理由とは?

FXの世界は「買い」と「売り」しかないので簡単そう、と思いがちです。

でも、実際は9割の方が負けるんです。

これは、何故だと思いますか?

その理由は、2つあります。

負ける理由①:ゼロサムゲーム

1つ目の理由は、FXがゼロサムゲーム」だからです。

これは、ゲーム理論と呼ばれる経済理論で参加者の得点と失点の総和がゼロになるゲームを指します。

 

例えば、4人で100円ずつ出し合い、じゃんけんトーナメントをしたとします。

勝った人に負けた人が自分の100円を渡します。

そうすると、最後に勝ち残った人は、300円のプラスになり、

負けた人は、100円ずつマイナスとなりますよね。

300円-300円=0円となり、全体で見るとプラマイゼロという結果になります。

FXも同様に、一方のレートが上がれば、もう一方のレートが下がるので、このゼロサムゲームが成立します。

 

相場の世界に足を踏み入れた途端に負ける人や破産する人がいるのは、この様な「ゼロサムゲーム」の仕組みの中で勝負しているからとも言えます。

それでは逆に、FXで勝っている人達ってどんな人なの?

と、思われた方の為に説明していきますね。

 

自社の資金や顧客からお金を預かって資産運用する人たちの事を「為替ディーラー」と呼びます。

そして、彼らの事を大口トレーダーとも呼びますが、私たちのように自分のお金を自由に判断して運用する個人トレーダーは、小口トレーダーと呼びます。

為替ディーラーが保有する資金は、桁違いに多く、多額の資金をプロが運用し利益を狙います。

このような相手とやり合っているのが私たちのような個人トレーダーであり、FXというフィールドの中でゼロサムゲームをやり合っているわけです。

大口トレーダーの強みは、膨大な資金力で為替相場に大きな影響をもたらす事が出来ます

 

つまり、資金が大きい方に相場は動くので資金少ない個人トレーダーやFX初心者の9割は、大口トレーダーによって資金を奪われ損失を出してしまうのです。

負ける理由②:コツコツドカン

相場参加者の9割が負けてしまう2つ目の理由は、「コツコツドカン」です。

コツコツドカンとは、その名の通りコツコツ利益を貯めていたけど、一回の暴落で大きな損失を出してしまう事を言います。

 

実は、FXって相場全体で見た時に勝ち取引回数の方が、負け取引回数よりも多く、ほとんどのトレーダーが勝率50%を超えているというデータがあります。

しかし、トータルの利益では負けてしまうんです。

例えば、利益を5回連続で当てたとして、600円勝ったとします。

その後、たった1回外した時の損失が、-2000円であれば、完全に大負けです。

 

この様に、FXは勝ち続けたとしても、相場の急激な変動などで大きく損をしてしまう可能性もあるのです。

これが多くの人がFXで負けてしまう原因の1つである、「コツコツドカン」です。

 

では次に、FXで初心者が勝てない理由は、何だと思いますか?

その理由として、3つありますので詳しく説明していきますね。

初心者が勝てない理由①:レバレッジが高すぎる

1つ目の理由は、レバレッジが高すぎるからです。

日本のFX会社では、25倍までのレバレッジが可能です。

レバレッジとは、預けた資金の何倍の取引をしているかを倍率で示した物です。

 

例えば、100万円を預けて約193ドルの取引を行った場合は、2500万÷100万円の計算になるので、レバレッジの25倍の取引を行う事になります。

要するに、25倍のレバレッジを使う事で100万円の資金で2500万円分の取引が出来るという事です。この事によって資金が少額でも高額の取引が可能となるメリットがあります。

逆に、同等の割合で大きな損失を被る確率が高まるのが、デメリットです。

というのも、FXがチャートが上がるか下がるかを予想する二者択一のマネーゲームだとすれば、予想が外れると損失を被ることになります。

つまり、予想と反対に相場が動いた場合でも、レバレッジが効いてしまうので、大きな利益が得られる反面、損失も大きくなります。

時にレバレッジは諸刃の剣になりえるので、資金管理を考慮しながらポジションを取る事が大切な考え方です。

初心者が勝てない理由②:ポジポジ病

次に、初心者が勝てない2つ目の理由は、ポジポジ病になってしまっているからです。

ポジポジ病とは、常にポジションを持っていたいと思う事を言います。

ギャンブル依存症の様な、毎日パチンコしないと気が済まないのと同じような感じですね

 

このポジポジ病は、初心者に限らず、中級トレーダーにも多いと言われています。

FXというのは、勝ちやすい相場、負けやすい相場があり、価格が荒れている時の様な値動きが読めない場合はトレードをせずに、「待つ」という事も重要です。

相場の値動きが読めない状況でトレードをするのは、もはやギャンブルなのでトレードは控える事が大事なんです。

ギャンブルでたまたま大勝ちする事もあるかもしれませんが、そんなトレードを続けていると、絶対どこかで大負けします。

 

自信のない時や平常心を保てない時は、チャートを絶対に見ないと決める事だったり、ポジションを持つ時は、自信がある時だけにするなど。

この様な明確なルールを決めておくと良いと思います。

これだけでも負ける確率は、グンと減りますよ。

初心者が勝てない理由③:損切りが出来ない

最後に、初心者が勝てない3つ目の理由は、損切りが出来ないからです。

個人投資家の9割が損切が出来ない為に大きく損をしています。

しかし、この損失の大きさは、損切り方法によって変わってきます。

 

皆さん、「逆指値指数」って、ご存じですか?

指値注文というのは、現在の価格よりも不利な価格、つまり、現在価格よりも高い価値を指定して買い、または現在価格よりも安い価格を指定して売りを行う注文方法です。

例えば、現在価格が110円の場合、115円になったら買い、105円になったら売るという内容の注文です。

その「逆指値注文」を利用して機械的損切りをする方法がありますので、分かりやすく解説していきます。

 

例えば、ドル円の買いポジションを価格100円で1万ドル分持っていたとします。

現在、ドル円が95円まで下落し、1ドルあたり5円の含み損が出ています。

という事は、1万ドル分の買いポジションを持っているので、現時点で5万円の含み損が出ている計算になります。

さらに価格が下がり、10万円を上回る損失は回避したいと考えたとします。

この場合、90円に予め逆指値の決済注文を設定する事で、機械的に対応してくれるのでさらに値下がりしたとしても10万円を上回る損失は回避する事が出来ます。

これが損切り、もしくは、ストップロスと呼ばれる物で、トレードで勝ち進む為には、非常に重要なので絶対に覚えてくださいね。

注意: 発信者の情報を鵜呑みにしない

また、皆さんに注意して頂きたいのが、発信者の情報を鵜呑みにしない事です。

マイルールの構築は大事ですが、初心者にとってルール決めは難しい物で、現在は、情報を簡単に入手する事も出来るので、一部の悪意のある人たちの情報を鵜呑みにしてしまう可能性もあります。

 

特に多いのは、FXに関するTwitterアカウントやブログなどです。

皆さんも一度は見たことがあるかもしれません。

「今月300万円の利益」「1日の利益が100万円」「FXを初めて1か月で100万円突破」「次の雇用統計は必ず上がる」といった魅力的な内容が書かれていて、初心者から見ると、この人の発言通りにすれば、自分も同じように稼げるかも?と、思いがちです。

仮にそうだったとしても、利益だけアピールしている人が多く実際は、トータルで大損している人がほとんどです。

 

中には、FX指数予測をツイートする人もいますが、FX初心者の方が、これらを判断材料にしてしまうと、予想とは逆に相場が動き損失する可能性もあります。

では、何故これらのツイートやブログ記事が投稿されるのか?

というと、Twitterでフォロワーを増やして、ブログでアクセスを増やす事が主な目的です。

更には、ユーザーを信じ込ませて、投資詐欺に発展する事も最近は多くなってきてます。

一度詐欺に引っかかってしまうと、資金を奪われ、大抵は元に戻らないケースもあるのでよく調べることは勿論ですが、安易に鵜呑みにしない事が大切です。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

今回の内容は基本的な考え方なので、FX歴が長くて結果を既に出しているトレーダーにとっては、当たり前の内容だったかもしれませんが、最近トレード結果が宜しくない方は、今一度、この基本を振り返って、しっかりと理解した上でトレードで勝ち進んでいって欲しいと思います。

正直、勉強も努力も必要になってくるのがFXトレードです。

一時的な大勝ちがあったとしても、根本的な仕組みを知らなければこの先、勝ち進んでいく事は出来ないと思います。

 

特に今回、損切りの解説もさせて頂きましたけど、FXで負ける人のほとんどは損切りを設定せずに、資金を溶かしてしまう方が多いので、この動画を何度も見て、損切りの理解を深めて欲しいです。

また、FXで勝つ為の基本を固めて、自分のトレードルールを確立する事やトレードをする上で正しい考え方を持つ事、また巷の情報に翻弄されない、強くブレない気持ちが大事だと、分かって頂けたと思います。

学んだ事をアウトプットすると吸収速度が早くなるので、行動に移す事も大事ですよ。

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡