【FX】過去最悪の大暴落3選【事例から学ぶ大損対策】

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

みなさんFXでなぜ損切が重要なのかどこまで理解できていますか?

「FXで損切は重要だから必ず設定してくださいね」

どこの書籍にも書いてあるような言葉で様々な動画でも聞いた事あるようなフレーズだと思います

でも実際は、なかなか損切ができないという人も多いんですよね

 

そこで今回は、損切の重要性を再認識するためにも、「過去最悪の大暴落3選」を紹介します!

暴落という点ではスイスフランなども過去に大きいのもあったのですが、今回は皆さんが普段取引されているであろう主要通貨ペアに絞って解説しますね

実際に自分の資金でいつものロット数で損切を入れなかった場合、どうなるんだろうと想像しながら聞いてもらうとイメージしやすいと思います

 

また、それぞれの事例から「どう対策すればいいのか」も併せて解説するので、ぜひ最後まで読んでしっかりとイメトレしてください!

【FX】過去最悪の大暴落3選【事例から学ぶ大損対策】

大暴落①:コロナショックで米ドル/円 1100pips

はじめに、まだ記憶に新しいコロナショックですね

暴落の値幅は米ドル円1100pips

 

2020年2月下旬頃、最初に感染が拡大したのはアジアでした

その結果、米ドル円はドル高にふれて112円まで一旦上昇

3月に入り感染拡大の範囲が欧米にまで広がると、相場は反転し3月9日に101円まで下落しました

 

そんな下落も束の間、その後なんとたったの10日程度で111円台へV字回復するという乱高下っぷり

コロナの時もそうでしたが、こうしたファンダメンタルズ主導の相場は、120円のような誰もが意識するようなラウンドナンバーであっても反発せずに抜けていくことも少なくないので注意が必要です

 

こうした相場では

・相場が乱高下して方向感のないときは取引しない

・ファンダメンタルズによって相場が動いている時は、相場が落ち着くまでは静観すること

・テクニカルのサインがはっきりでてからポジションを持つこと

以上のことを注意しないと、いくら資金があっても足らなくなってしまいます

大暴落②:ブレグジットでポンド/円 2690pips

次はイギリスです

今回紹介する暴落の中で最大の値幅となる2690pipsを記録しました

ブレグジットとは、EU離脱をめぐる議論の中で誕生したBritain(英国)とExit(離脱)を組み合わせた造語です

 

2016年6月23日、英国でEUからの離脱の是非を問う国民投票が行われました

当時のキャメロン首相が離脱反対派だったこともあり、事前の見込みでは離脱しないだろうと考えられていたんですよね

しかし、なんと投票結果は僅差で離脱支持者が勝利しちゃったんです

そして翌24日にキャメロン首相が辞任を発表しました

その衝撃が世界中に広がり、EUの根幹をなすユーロ通貨に大きく不信感が持たれることに

 

ヨーロッパの中心国家とも言えるイギリスがまさかのEU離脱するとは、正直誰にも予想できなかったですよね......

結果、市場の予想を大きく裏切るビックサプライズとなって下落も桁違いに起きました

 

当時166円前後から133円台までいったんは急落しましたが、この日の終値は139円でした

リバウンドだけでも約600pipsなので、数多くのトレーダーを退場に追い込んだ事は容易に想像できますよね

 

ちなみにブレグジットをめぐる国民投票は6月23日の木曜日に実施されたようですが、国の方針を決定する大きな選挙って、投票率を高めるために土曜日開催することが多いじゃないですか

そのためFXが休場のあいだに選挙でサプライズがおこると週明けの月曜日は大きな窓をあけて始まることがあります

そうなると損切のための逆指値注文を設定していても、その下で相場がオープンすると指値は機能しないので、自動売買であっても大損はまぬがれません

 

実際、ブレグジットの時も24日金曜日は139.6円でクローズしましたが、翌週の27日は136円スタートの終値135円割れていますから、仮に139円のところにロングの損切をしておいても300pips以上の損失となってしまいます

週またぎは大暴落リスクが高いので、トレーダーによってはポジションを翌日に持ち越さない、翌週に持ち越さないというルールを独自に設けている人も多いです

 

みなさんも

・週またぎは大暴落リスクが高いのと長期でポジションを持つときは注意が必要

・ポンド円は他の通貨ペアと比べてとにかくボラティリティが大きい

といった特徴を、しっかりと把握しておきましょう!

大暴落③:チャイナショックで米ドル/円 840pips

最後は中国の話です

暴落の値幅は米ドル円840pips

 

今回紹介した3つの中では最も下げ幅が少ないですが、最後に紹介するのには理由があるんです

それが「チャイナショックが再び起こる可能性は非常に高い」という点

なので過去の大暴落を振り返るとともに、中国経済の現在地とそれがはらんでいるリスクについて少し説明していきますね

 

2016年のチャイナショックをきっかけに、ドル円のトレンドが転換し1年で27円も円高が進みました

なんでこんな事が起きたかというと、リーマンショック以降、中国の株式相場がバブル状態だったからです

本来であれば、加熱する経済を冷ますために金融引き締めなどをおこなって、意図的に景気を減速させないといけないのですが、それを適切な時期に実施しないとバブル経済が発生してしまいます

それまで中国政府は「もっと中国の株を買いなさい」と投資家を煽っていました

しかし、いよいよ相場の過熱感が極限に近づいた2015円の6月12日にバブルが崩壊してしまい、上海証券取引所の株価はわずか1か月の間に30%以上下落してしまいました

 

チャイナショックの決定打となったのが、同年8月11日に突如実施された中国人民銀行による人民元の切り下げです

人民元は一応、変動相場制なんですが、アメリカドルとの交換レートを政府がコントロールしているので、実は半分固定相場っぽいところがあるんですよね

わかりやすく日本円で例えると、1ドル100円から105円の間であれば自由に動いて良いですよ、という風に急激な相場変動を政府が規制しています

 

そうした規制を政府主導で行っているにも関わらず、中国は市場のコンセンサスをとりつけることなく、突如切り下げを断行し通貨の価値を下げました

これが輸出を拡大させる刺激政策だと受け止められ、世界中に中国経済の後退を不安視させる結果に

そしてこの人民元切り下げが、世界同時株安を引き起こしてしまったんですね

株価の暴落に影響されて、8月24日に米ドルも急落します

 

このチャイナショックですが、私は近い未来に似たようなことがまた起こるんじゃないかと冒頭でお伝えしました

かつて中国に関しては、いずれアメリカのGDPを抜き、世界一の経済大国になると言われていましたが、現在はどうでしょうか?少し怪しいですよね?

その理由についても機会があれば話していきたいなと思っています

まとめ

世界のトレーダーが凍り付いた過去最悪の大暴落3選をご紹介させていただきましたが、どうでしたでしょうか?

フラッシュクラッシュは数年に一度と言われてきましたが、ここ最近の相場では戦争やインフレなどの世界情勢が影響してフラッシュクラッシュとまではいかなくても、短期間での大きな値動きの変動が頻繁に起こっています

フラッシュクラッシュに巻き込まれてしまうと、今までの利益が一瞬にして吹き飛ぶだけでなく、二度と相場に戻ってこれなくなる可能性もあるので、急変動に十分注意しながら利益を追及していってください!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡