【投資女子が教える!】ゴールドって安全?利益出るの?【金投資】

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

私は基本的にFXをメインにトレードしています

でも、市場の勉強をしていく中で、一応ゴールド、つまり金のトレードも経験したこともあるんですよね

最近はコミュニティの人とか動画のコメントで、「フィアナさん、ゴールドはどうなの?」って質問があったんで、私なりの考えと、まぁ簡単な基礎知識だったりを、少しお話してみようかなと思います

 

この記事を最後まで読めば、ゴールドがどんな資産で、どんな特徴があるのかっていうのをざっくり把握できるので、ぜひ参考にしてください!

ゴールド取引の基礎知識

まずはゴールドの基礎知識からいきましょう

通貨コードは「XAU/USD」です

ドル円で言うところの「USD/JPY」に相当するやつですね

 

あまり詳しくは知らないんですが、銀とかプラチナも頭に「X」がついてるんで、貴金属の通貨コードはXから始まるんですかね?

AUってのは金の元素記号です

 

基本的にゴールドは米ドルベースで取引します

価格の単位は「USD/oz」

「oz」っていうのが「トロイオンス」って読むんですが、重さの単位です

だいたい31gだそうです

 

なので、「ゴールドが今、2,000USD/ozだ」って言われたら、31gの金塊が2000ドルで取り引きされてる、って意味になります

1ドル130円だとすると、大体26万円ってことですね

31gで26万円......1gで8,000円ちょいですよ(笑

 

ちなみに私たちみたいなFXトレーダーがやるゴールド取引は、実際の金を売買する現物取引じゃなくて、「差金決済取引」っていうスタイルで、ほぼFXと似たシステムですね

FXも、実際に手元にドル紙幣来るわけじゃないのと同じです

ゴールドの資産的な立ち位置

ゴールドは昔から「有事の金」といわれてきました

インフレだったり戦争だったりっていう市場の大変動に対して、金は強いと考えられていたからですね

例えばドルをいっぱい持ってたとしても、急にアメリカが崩壊した場合、ドル札ってただの紙切れになっちゃうじゃないですか

 

一方でゴールドは、地球上に限られた量しか存在しないこと、金の価値が世界で共通なことなどから、どんな状況でも金銭的な価値を失いません

まぁ、もし金の塊でできた隕石が降ってきたら話は別ですが、そんなことになったらゴールドじゃなくても色々崩壊すると思うんで気にしないでおきましょう

 

ちなみに現段階では、既に20万トンの金が掘り出されていて、地球のどこかにはまだあと5万トン位は埋まってるんではないかと想定されています

そうした金たちは、貴金属としての魅力はもちろん、パソコンやスマホの電子部品にも使われています

あと、そんな貴重な金を食べたりもしますよね

 

そんな金ですが、米ドルや株といった資産の対になる存在と考えられていました

米ドルや株が高騰しているときは金を売ってそちらにシフトし、逆に低迷しているときはゴールドの需要が高まって値段が上がるってイメージですね

 

ただ、最近は「米ドル高・ゴールド高」のようなどっちも高騰している状況になることも増えてきています

これは、金融緩和などによって市場の通貨が増えた結果、株のついでにゴールドも買う、といったスタイルが増加したことが原因です

 

また、昔は情報の伝達速度が緩やかだったのに対して、現代はネットの発達で世界中の最新情報をリアルタイムで知れるようになりました

なので「慌ててゴールドを買う必要もない」という精神的余裕も影響しているようです

 

あとはビットコインをはじめとした仮想通貨が、金に変わって需要が高まっていることも原因として考えられるかもしれませんね

 

こうした背景から、現代のゴールドの立ち位置としては、「昔ほど安全資産としての価値はないけど、未だリスク分散先として有力」という状況ですね!

ゴールドの値動きの特徴

ゴールドの特徴としては、とにかくボラティリティが高いことがあげられます

ボラティリティ、つまり値動きの幅ですね!

 

ボラティリティが高いと言われるポンド円ですら1日の値動きは80pips程度ですが、ゴールドの場合は1日に200pips動くのもざらです

荒れるときは300pips行くこともありますね

 

経済指標で大きな動きがあった場合には、1週間でなんと1,500pips動くこともありました

 

ここまで値動きが大きいので、当然ハイリスクハイリターンなトレードとなります

FXに慣れた人がゴールドに手を出す場合、このボラティリティの高さは事前にしっかりと覚悟しておきましょう

ドル円の感覚でトレードすると、とんでもないことになったりします

まとめ

ゴールドについて、本当に基本的なことをざっくりとお伝えしてきました

FXは市場を知っていないといけないので、こうした知識を勉強しておくのも、視野を広くする意味でもいいと思います

ただ、実際にゴールドをトレードするとなると、現状はどうかな~って感じですね

特に私の動画を見に来てくれてる人って、FXをうまくなっていきたいって人が多いと思うんです

だったら、まずはしっかりとFXで成果出していけるように、FXに集中したほうがいいかなと思います!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡