FXを退場する原因はコレ!脱初心者に必須のテクを紹介!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

前に動画にもあげましたが、FXって9割の人が負けるし、そのまま退場することになるんですよね

なんでかっていうと、「自分が立てたトレードのルールに背いたから」っていうのがほぼほぼ100%の原因です

ちなみに、トレードのルールを決めてない、っていう人は退場以前の問題なんで無視します(笑

 

で、このルールを守れない原因って、実は色々あるんです

なので今回は、いかにルールを守るか、どうすればFXから退場せずに済むかっていう、脱初心者のためのノウハウを紹介していきたいと思います!

トレードのルールはなぜ重要なの?

さて、FXっていうのは、エントリーも利確も損切りも、自分で全部決めなきゃいけません

そうした重要な選択を、目まぐるしく動く相場の中でリアルタイムに判断するなんて無理なんです

だからこそ、事前にトレードのルールを決めておく必要があるんですよね

 

エントリーした後に、「反発しちゃった!この後どうしよう!」って考え始めたら絶対に間に合わないんですよ

だから「こういう場合はこうする」「こういう状況ならこう判断する」っていうプログラムを、自分の中にあらかじめ持っておくイメージですね!

 

さらにそのプログラムを正確に実行するために、エントリー前に全部決めておきます

ストーリーを想定して、利確と損切りラインを決めて、予想通りだった時の利益や反発した時の損失額を具体的に算出しておく

 

ここまですると、FXってあとは見てるだけ、というか見てなくてもいい

ぜーんぶ準備したら、結果だけ出てきてくれます

 

これが、ルールの重要性とルールを使った取引ですね!

ルールを守れなくなる原因①:精神的な焦り

FXは焦らずマイペースにトレードしなきゃダメです

冷静さを失っちゃうと、結局はルールに則ったトレードができなくなってしまいます

 

焦る原因としては、

・利益が大きくなって、変に自信が付く

・負けたからって損失を取り戻そうとする

この辺りは想像つきやすいですよね

 

それ以外にも、インフルエンサーとかSNSに惑わされるっていうのも結構あると思います

そういうの見てると「ウン十万円利食いしました~」とか、「総資産が何千万に到達~」とかすごい情報が目に入ってきちゃいますよね?

でも、そういうのをあまり意識しすぎないのが重要です

 

目標やモチベーションにしたり、それこそ相場を読むときの参考にする分にはもちろんいいんですが、自分の利益額とは絶対に比べないようにしましょう

それをすると「自分も早くその領域に」とか「この相場ならこれだけ稼げるはずだ」とかで焦りが出て、ルールはずしちゃう原因になっちゃいます

ルールを守れなくなる原因②:ルールやトレードスタイルを短いスパンで変えちゃう

もう一個気を付けなきゃいけないのが、いろんな人のいろんなトレードスタイルをつまみ食いみたいに試しちゃうことです

テクニカル分析を試すならいいんですが、そうじゃなくて自分のルールそのものをフラフラ変えると、自分自身のトレードスタイルが確立しないですよね

自分に合ったトレードが見つからないままルール変更を繰り返すせいで、結局は利益も出ないし経験値もたまらない

 

トレードの軸、ルールは最初にしっかりきめて、他の人の意見に左右されないこと

もちろん、あまりにもひどそうだったら、少し修正するくらいはOK

そうやって、年ベースでプラスになることを、最初のうちは目指すべきなんです

 

年単位で黒字出せるようになったら、今度は少しずついろいろ挑戦や調整をして、月単位の利益をあげていくイメージ

少し負けたからってスタイルやルールを大きく変えると、結局何が悪かったのか身につかないので、成功への遠回りになっちゃうんですよね

結果的にいくらやっても成長できなくて、結局FXから退場することになります

 

そうならないためにも、長い目線で相場に向き合うのが大事です

FXを始めたばかりの人って、どうしても短いスパンで色々考えてしまいがちです

短時間で結構な金額が動くんで、その気持ちもよくわかります

 

でも、エントリーして利確して、またエントリーして、ってスパンが短いと、考える時間も反省する時間も少なくなってしまいます

だからこそ、「ポジションを持たない時間」っていうのはすごく大事です

 

エントリーする前にしっかり考えて、利確損切りはエントリー前に決めたラインまできっちり我慢する

利益が出ても損失が出ても、きちんと理由や原因を振り返って、いい判断だったのか悪い判断だったのかを評価する

それが終わってから、次のエントリーに向けてまた相場を読んでいく

 

といった感じで、ひとつひとつの工程を時間をかけてじっくり取り組むのが重要です

これができるようになると、焦ってルールを外れるっていう事がなくなります

まとめ

もし最初の内、この「時間をかける」っていうのが難しい人は、チャートから離れるっていうのを意識するといいですね

FX始めたてって、チャート見てると全部がシグナルに見えてきちゃいます

で、ついエントリーしちゃうんですよ

 

だから例えば、「何時から何時までしか相場に向き合わない」って決めちゃうのもありですね

FXは短時間で大きな金額が動くので、どうしても熱くなっちゃいがちです

でもそこをしっかりと理性で押さえて、冷静に時間をかけてトレードできるようになると、FXから退場するっていう事がなくなります

 

そうなれば、あとはゆっくり利益を増やしていくだけなんですよね!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡