FXで目指せ月収100万円!専業トレーダーへのロードマップ

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

今回は、月100万円を安定的に稼ぐ為の専業ロードマップについて

お話ししたいと思います。

 

皆さん、専業トレーダーになりたい!と思っている方も多いと思いますが、

専業トレーダーになるにはどれくらい稼いだら良いのか?

っていう部分は、人それぞれ違うと思います。

今回は、1つの基準として、月100万円で考えてみたいと思います。

 

専業トレーダーになるまでに必要な事だったり、本当にゼロから全くの初心者から

「何をやっていけば良いのか」をロードマップにしてみました。

この手順を進めていけば、最短で専業トレーダーになれると思いますので

是非、楽しみにしていてください。

FXで目指せ月収100万円!専業トレーダーへのロードマップ

それでは、専業ロードマップという事で、3つのテーマについてお話していきます。

 

1つ目は、基本知識。

2つ目は、勝ち組の3つの重要思考。

3つ目は、1点突破で突き抜ける。

 

今回は、この3つのテーマで進めていきますね。

①基礎知識

まず、1つ目の「基本知識」ですが、何事も基本が最も重要になるので、

この基本知識をしっかりと理解することがとても大切です。

基本知識は5つあって、チャートの基礎知識は、もちろん、

ダウ理論、トレンドライン、波動理論、マルチタイムフレーム分析になります。

 

この辺は本当に基本中の基本になるので、これを曖昧な理解で

「大体こんな感じでしょ?」と進めると全然成長できなくなるので、

ここは徹底的に理解してください。

では、1つずつ説明しますね。

1,チャートの基礎知識

例えばですが、ロウソク足とか、MT4の操作方法ですね。

あとは取引時間がどうなっているのか、「そもそもFXの仕組みって何なの?」とか、

ロット計算、通貨ペアはどうか、などの基本的な知識について、

「知っている」のレベルではなく、しっかりと理解する所まで深めてください。

 

これがすべての土台になります。チャート分析をする上で、

チャートの基礎知識、これがないと本当に話になりません。

 

いきなり、「ナントカ手法」を学んで自分でトレードしている方、

もし、仮にそれで勝てていたとしても要注意です。

この基礎知識を完全に理解できていない方は、かなり危険です。

人に教えられるレベル、本当にFXのことを知らない人から

「ロウソク足って何?」と聞かれた時に、ちゃんとわかりやすく

答えられるレベルにまで理解してください。

これが本当に土台になるので、チャートの基礎知識をまずはしっかりと学びましょう。

2,ダウ理論

チャート分析する上では、すべての理論の基礎になるもので、

色々な手法やインジケーターがありますが、

ほとんどの場合はこのダウ理論を基に作られています。

 

トレンドの把握をしていく必要があるのですが、

何を基準にトレンドと判断するかが重要になってきて、

ダウ理論は、トレンドの基準を作る理論と理解してください。

 

自分の中での基準が構築できる理論なので、これが出来ていないと、

その時の相場によってトレンドの判断がブレてしまう事になってしまいます。

これは、世界中のトレーダーが使うからこそ、意味がある分析方法です。

ダウ理論だけ覚えれば勝てるというわけではありませんが、

ダウ理論は必ず理解してください。

3,ライントレード

これも使っていない人は居ないというほど皆さん、使っているものです。

先ほどのダウ理論を基に、高値や安値に引く水平線とか、

重要なサポレジラインに引く水平線をラインと呼びます。

高値と高値、安値と安値などに斜めに引いた線をトレンドラインと呼びます。

 

このライントレードって、とってもシンプルで、

チャート上に線を引くだけなんですが、実はコレが最強です。

ライントレードが上手な人は、めちゃくちゃトレードの上達が早いです。

その引き方とか使い方も含めて、このライントレードを極める事によって、

もの凄くトレードスキルが上がります。

 

大事なのは、「何度見ても同じラインを引ける」という自分の中で基準を

作る事です。やはり、ダウ理論を基にするだったり、そういう基準を設けていないと

ラインの引き方もなかなか上達しないので、是非、ライントレード、トレンドライン、

水平線、チャネルライン、この辺りをしっかりと自分で使えるレベルにしてください。

4,波動理論

これは利益確定とか、損切りとか、相場の環境認識を見る時にすごく役に立ちます。

波動理論というのは、例えばエリオット波動とか、N波動とかがあります。

ただ、波動理論をマスターするのは、結構難しいです。

 

例えば、エリオット波動も突き詰めていくと凄く深い所まで行ってしまうので、

研究家がいるくらいの深い知識になっていきますが、

一般的なエリオット波動、一般的なN波動のレベルまでは完全に理解しておきましょう。

 

自分の中でエリオット波動をしっかりと定義づけて、

こういう風に3波を見極めていくと、環境認識が凄く捗ります。

なので、波動理論も必ず理解しておきましょう。

ちょっと難しいですが、ここは頑張って理解してくださいね。

5,マルチタイムフレーム分析

エリオット波動とかダウ理論を用いて、

マルチタイム、つまり、色々な時間の分析をしましょう!

チャートには、月足・週足・日足・4時間・1時間・15分足と

色々な時間足があります。

 

基本的には、「上位足の波に乗りなさい」と言われてます。

ちょっと分かりづらいかもしれないので、画像で説明しますね。

いわゆる、「勝ち戦しかしない」というトレードをしたい場合には、

上位足のトレンド、ここに書いてあるオレンジ色の大きな波の中の

ピンク色の小さい波を取る事で勝率が上がります。

 

更に、この小さな波の中でも一番勝率の高いのが、一番最後の緑色の波です。

こういった小さなトレードをするのが、完全に「勝ち確の戦」って感じです。

自分の中で確証を持ってトレードが出来る、鉄板トレード、

そういう所でしかトレードしないというのが、凄く勝率に響いてきます。

 

もちろん、そこの利益を最大限に伸ばすとか、天井と底を取る、

みたいなトレードはとても気持ちが良いのですが、

安定できるかというとそうではないんですね。

 

こういったギャンブル思考ではなく、マルチタイムフレーム分析で

しっかり、勝ち戦を狙っていきましょう。しっかり環境認識が出来ていれば、

大きな波の中で小さな波を取っていくので、基本的に変な負け方をする事はないです。

負ける時って大体、環境認識が甘かったりするので、

環境認識、マルチタイムフレーム分析をしっかりと理解するまで勉強しましょう。

 

波動理論とマルチタイムフレーム分析に関しては、知識というよりはスキルの部分なので、

自分で検証を繰り返しながらやっていく必要があると思います。

まず、知識をつけて実際のトレードでスキルを身に着けていくという形でやってくださいね。

 

この5つの知識を皆さん、順番に覚えて貰えると良いと思います。

②勝ち組の3つの重要思考

次は、2つ目のテーマ、「3つの重要思考」についてですが、

これはマインドセット、思考のお話しになります。

 

その3つとは、「損小利大」「改善思考」「自責の念」です。

 

まず、「損小利大」の考え方についてです。

これは、リスクリワードをしっかりと意識しましょうという事です。

ただ、ちょっと勘違いしちゃう人もいるんですけど、損小利大とはいえ、

「1対10とか1対20とか、リスク1に対して利益が10あるから良いんだ!」

ということではありません。

 

私の経験上、そんな神懸かったトレードは出来ないと思うので、

初心者の方がそんな抜群に良いポイントから取れる事はないと思います。

損小利大と勝率のバランスをしっかり考えて、尚且つリスクリワード、

期待値という考え方を持ってやっていきましょう。

 

次は、「改善思考」です。

今までの基本知識を学べば、相場が見れる様になりますし、勝てる様になります。

その上で自分のルールとか、基準だったりを記録して検証しましょう。

 

当然、トレードをしていけば負けも絶対にあると思うので、

負けた時にしっかりと改善していく、「どこか改善点はないか?」

と、常に意識する事がとても重要です。

 

最後は、「自責の念」ですね。

これは、よくあるのですが....

「今は相場が悪かった」とか、「どこどこの政治が悪い」とか、

「どこどこの大統領がこんな発言をしたから負けた」とか、「金融機関が悪い」とか、

色々と誰かのせいにしてしまう方が結構います。

 

トレードにおいては、チャートが事実です。

 

事実を基に私たちは分析をしているので、結果は自分の分析次第ですし、

必ずそうした色々な事を考慮してトレードしていかなくてはいけません。

ツイッターで誰かの分析を見た」とか、「誰かのエントリーの方法を見た」とか、

という事であっても、最終的には自分で決める訳なので、自責の念を持ちましょう。

 

この3つの思考はとても重要な思考なので、是非皆さんもしっかりとやってください。

③1点突破で突き抜ける

最後に「1点突破で突き抜ける」についてですが、

これが、めちゃくちゃ重要です。

 

私が、FXトレードを始めたそもそもの理由がコレなんです。

1点突破で突き抜けるために始めました。

 

投資には、株式とか仮想通貨とか色々な種類がありますが、

もし、あなたが目指しているのが自由な暮らしだったり、

本当に投資で食べていける様になりたいというのであれば、

やはり、資金力は凄く重要になってきます。

 

投資をする上で、皆さん、最初は、10万円とか100万円という金額が大きいと

感じてしまって投資資金に回すのがキツイってなると思うんですよね。

なので、1回、その金額が余裕に感じるステージまで引き上げる必要があります。

 

FXというのはレバレッジが効かせられるので、1点突破が可能な投資の1つです。

だから、私はFXを選びました。自分の段階、フェイズを知るという事が凄く重要です。

 

「今、自分はどこのフェイズにいるのか?」

 

資金力があればあるほど投資は勝ち易いのは、皆さんご存じかと思います。

例えば、仮想通貨でいうと、仮想通貨の市場はまだ市場がそんなに大きくないので、

大口といわれるお金持ちがドンッ!とお金を入れると価格がグンッ!と上がります。

 

そして、価格が上がった事に釣られて一般投資家が買い集まって来たタイミングで、

さっと売り抜ければ、「最初に買った大口の投資家は利益が出ますよね?」

こういった風に市場のコントロールが出来るので、投資では資金力が重要になってきます。

 

1万円を10万円にするのも、1億円を10億円にするのも同じです。

 

投資資金を10倍にするわけですが、この時に必要なチャートの値幅は変わりません。

いくら資金があるかという事が重要になってくるので、自分は今どういう段階なのか、

億を目指せる段階なのか、まずは、10万円を目指す段階なのか。

今の自分の段階、レベルをしっかりと理解しましょう。

 

そして、もう1つ重要な1点突破は、手法を極め鉄板パターンを作るという事です。

 

こうなったらこうするというルールがあると思いますが、

最初はあれこれやらないで、まずは、1つ極める。ということが重要です。

自分の中で、こういう形になった時はエントリーする!

という、鉄板パターンを作って行く必要があります。

これが何個もできると、色々な所でエントリー出来るようになります。

 

人から聞いた知識だったり、手法だったりを自分の鉄板パターンにするために、

とにかく、ひたすら検証を繰り返す事が重要です。

私は、世の中に使えない手法というものはないと思っています。

ただ単に、その手法を使いこなせないだけなんです。

 

あと、勘違いしている人も多いと思いますが、

「鉄板パターンだから絶対に勝てる!」という訳ではありません

こうなった時にはエントリーした方が期待値的にプラスというのが鉄板パターンです。

是非、皆さんもあなただけの鉄板パターンを作ってください。

これが出来れば、もう専業トレーダーへの道は固まって来てると思います。

まとめ

まずは、基礎知識を徹底的に身に着けましょう。

その上でマインドセットする事で、更に強くなって行きます。

そして、自分の段階を知ってリッチな未来へ突き抜ける、1点突破をしましょう。

専業トレーダーへのロードマップは、意外とシンプルなものですが、

実際、継続する力と改善する意識がないと中々、難しいと思います。

 

実は、プロ野球選手で億越えの選手はそんなにいませんが、

FXでは、1万人以上の方が億超えトレーダーと言われています。

日本で1億以上の収入がある人というのは、半分くらいはトレーダーと言われています。

なので、野球選手になるよりも、起業して事業に成功するよりも

圧倒的に簡単なのが、FXの億越えプレーヤーっていう事です。

 

月100万円なんてレベルではなくて、月1000万円とかも狙えますし、

最終的には、億超えを目指せるトレーダーになって欲しいので、

是非、皆さんこのロードマップを活用して頂いて、しっかりと学んで欲しいと思います

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡