【複利vs単利】FXで資産が〇倍になるのはどっち?!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

複利運用と単利運用どちらがFXに向いていると思いますか?」と質問すると

「雪だるま式に資産を増やせる複利運用の方が効率的じゃないの?」

と答える方が多いかと思います。

複利で爆益を出してる人をSNSで見て自分もやってるよ、という方もいますよね。

 

確かに上手く使えば大きな利益をだせるのが複利です。

しかし実は、複利運用が本来FXに向いていない運用方法だという事をご存知でしょうか?

安易な複利の入れ方をしているといずれ資産が尽きてしまう危険性があります。

 

そこで今回は、FX向けの失敗しない複利運用法を紹介していきます。

 

単利運用と複利運用の基礎知識から分かりやすく解説していくので、

「効率的に資産を増やしていち早く億り人になりたい!」

という方はぜひ最後までご覧ください。

複利vs単利】FXで資産が〇倍になるのはどっち?!

複利運用とは

まずは複利運用とはどんなものなのか、いちから解説していきますね。

複利運用とは、投資で効率良く資金を増やすために考えられた理論です。

投資益を元本に加えて再び投資に回すという運用方法のことで、金融史上最大級の発明とも言われています。

 

例えば1000万円の資金で年利10%の運用をしたとしましょう。

すると1年後には100万円の利益が出ますよね。

この100万円を元本の1000万円に加えて、2年目は1100万円の資金を投資します。

すると2年目の利益は110万円になり、3年目は1210万円の資金を投資する。

このように利益と投資資金がどんどん積み重なって大きくなっていくのが複利運用です。

 

一方で単利運用は、投資益を毎回受け取り最初の資金のみをずっと投資し続ける運用方法です。

 

例えば1000万円の資金で年利10%の運用をすれば、年間で100万円の利益が発生しますよね。

その100万円は自身の手元や口座に除けておいて、2年目も1000万円を資金で投資するといった方法が単利運用です。

このように複利運用は利益を投資資金にどんどん積み重ねていくことで、投資期間が長くなればなるほど単利運用に比べて大きく稼ぐことができます

1000万円を年利10%で単利運用しても2000万円にしかなりませんが、複利運用なら約2600万円になります。

 

こう聞くと「複利運用の方が絶対にいいじゃん!」と思うかもしれません。

ですが、FXで安易な複利運用をしていると思わぬ落とし穴にハマってしまいます。

②FXでの複利運用がなぜダメか

利益面だけを見れば、FXでは複利を使うべきと感じると思います。

ですが本来複利運用は、債券や株式といった、長期運用などのもっと安定性の高い投資と相性のいい運用方法なんです。

 

一時的に株価が下がっても配当自体が無くなることはないですし、その間は購入株数を増やせるので単純に損失とは言えません。

売却時にプラスになっていればそれでOK。複利を効かせて大きな利益を得られます。

 

一方でFXは勝ったり負けたりを繰り返して資金を増やしていく投機です。

そして複利で利益が大きくなるということは損失も大きくなるということです。

少し負けが続いただけで資金を飛ばしてしまうことや、単利運用よりも非効率になってしまうこともあります。

 

例えば100万円の元手で20万通貨の取引をしたとき、予想が当たり100pips取れれば利益は20万円で資金は120万円に増えます。

ですが次のトレードで複利を使って24万通貨で取引したところ、予想が外れて100pipsで損切りになってしまいました。

この場合の損失額は24万円なので資金は96万円まで減ってしまいます。

 

単利運用であれば100万円に戻っていたのに、複利を使ってしまった結果4万円の損失が出ているんです。

こんなトレードを繰り返していたらいずれ資金が尽きてしまいますよね。

 

じゃあFXでは複利を使って大きく稼げないのかというと、そんなことはありません。

FXでの正しい複利の使い方を紹介していきます。

③FXでの正しい複利運用方法

FXでの正しい複利運用方法は、複利を適用するスパンを長くとることです。

先ほど複利運用は長期的な投資向きの運用方法だと話しましたよね。

なのでFXでも1回1回のトレードに複利をかけるのではなく、半年や1年といった長い期間を設定してその度に複利をかけていくんです。

 

例えば半年後に資金が2割増えていたなら、次の半年間は取引量を2割増やしてトレードするといった感じですね。

 

そうすれば無駄な損失をだすことなく、ずっと単利運用を続けるよりも効率的に資金を増やすことができます

まとめ

今回の内容のまとめです。

 

複利運用は本来は安定性のある長期投資向けの手法

・トレード毎に複利を効かせロットを増減させるのはNG

・長期スパンで見て複利運用すればFXでも効率的に資金を増やせる

 

この3つを抑えて上手に複利運用していきましょう!

 

FXでは9割の人が脱落すると言われていますが

そのほとんどは早く稼ごうと考えて安易な手法を取る人です。

手堅い手法でコツコツ継続することが一番の近道ですよ!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡