FXで必ずミスする人の特徴が判明!7つの先入観が原因

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

いきなりですが、皆さんは、トレードをする時に「先入観が邪魔をする」なんてことはありませんか?

 

FXで勝てない人は、先入観やバイアスの影響を受けている可能性が高いです。

なので、今日はFXで注意すべき7つの先入観、バイアスについて紹介します。

 

バイアスを克服するための知識やヒントを介して他のトレーダーと心理的に大きな差をつけることで、先入観なく冷静なトレードが出来るよう目指しましょう!

FXで必ずミスする人の特徴が判明!7つの先入観が原因

そもそもバイアスとは、思考や判断に特定の偏りをもたらす思い込みや情報の歪みの事です。

FXでも、多くのトレーダーがこれらのバイアスに影響されています。

というか実は、FXで負けてしまう人のほとんどは、この認知の歪みであるバイアスや先入観が原因というケースがとても多いです。

 

今回は、FXに影響を及ぼすバイアス7つをピックアップして紹介していきます。

 

基本的にバイアスというのは無意識にかかってしまうものなので、皆さん、知らず知らずのうちにバイアスの影響を受けています。

まずは、それぞれのバイアスを理解する所から始めましょう。

①真実性の錯覚

まずは、1つ目のバイアスの「真実性の錯覚」について説明します。

真実性の錯覚とは、繰り返し目に見たものを真実だと感じる心理状態の事です。

 

皆さんもご存知のように、FXでは同じ様なチャートパターンが繰り返し現れるので

「〇〇のパターンが出現したからここは買いだor売りだ」

と、ついエントリーしがちです。

 

でも、そのパターンが出現したからといって必ずしも真実とは限りません。

これは、繰り返して目にしたものを、真実に違いないと感じる心理状態で正に真実性の錯覚に陥っています。

 

真実性の錯覚を克服するためには、数字やデータの裏付けを確認する事が重要です。

たまたま同じようなパターンが発生しただけで実は一過性だった、なんて場合もあります。

しっかりと検証し、統計データや客観的な情報に基づいて判断する事で、より正確な結果を導き出すよう努めましょう。

②サンクコスト効果

次に、2つ目のバイアス、「サンクコスト効果」についてです。

コンコルド効果」とも呼ばれるバイアスの1つで、多くの時間やお金を投資してきたことを理由に、ある選択にこだわり続けてしまう心理状態を言います。

 

FXでは、損失を抱えた時に損をするのがどうしても嫌で、過去の投資分を取り戻そうとトレードを継続してしまってロスカットにあう人や、損失が出ると今まで費やしたお金を取り戻そうと冷静さを失って更に損失を大きくしてしまう人が後を絶ちません。

こうした人は、実はサンクコスト効果、コンコルド効果に陥っているんです。

 

これを改善するためには、単純に損切りを行う事が重要になります。

執着心を断ち切って損切りをしましょう。

というか損切りをためらわないよう、そもそもエントリー段階で損切り注文を出し、その後に変更することがないよう努めましょう!

③確証バイアス

続いて、3つ目のバイアス、「確証バイアス」について説明します。

確証バイアスとは、自分が信じた事を裏付ける情報ばかりを集めてしまう心理状態の事です。

 

例えば、チャートを分析した結果、この後すぐ上昇トレンドに入るだろうと予想したとします。

するとその先、どんなチャートの動きをしても、上昇に動く材料に思えてきてしまいます。

仮に下降トレンドの兆候があったとしても、それを見逃してしまったり「たまたまだろう」と無視してしまう状態に陥っちゃうんですよね。

 

要は、自分が持つ先入観や仮説を裏付けるような情報ばかりに目を向けてしまい、自分にとって不都合な情報を無視してしまう、というのが確証バイアスです。

 

確証バイアスを改善するためには、客観的に自分自身に問いかけながら、正しい理論に基づいて考える事が重要です。

自分が当たり前だと思っている考えや先入観に対して

「その考えは本当に正しいのか?」といったように客観的視点を持ちましょう。

④アンカリング効果

次に4つ目のバイアス、「アンカリング効果」についてお伝えします。

アンカリング効果とは、最初に提示された情報によって、後に提示された情報の判断が歪められる傾向の事です。

 

例えば、わかりやすくドル円を140円で買いエントリーしたとします。

もし139円に下がったら、「140円までは戻ってきてほしい」という考えが浮かんじゃいますよね?

でもこの時、相場や他のトレーダーからしてみれば「140円」というのは何の意味も持たない数字です。

しかし、自分にとってはエントリーした大事な数字のため、その情報を重視してその後の判断がゆがめられてしまうことがあります。

これが、アンカリング効果です。

 

このアンカリング効果を改善するためには、情報の比較対象を増やす事が重要です。

選択肢の少ない中で判断するのではなく様々な情報を比較して、「自分が最終的にどうしたいのか?どう考えているのか?」を判断する事でアンカリング効果を避けることが可能になります。

ヒューリスティックバイアス

続いて、5つ目のバイアス、ヒューリスティックバイアス」について説明します。

ヒューリスティックバイアスとは、強い感情的反応に注目する傾向の事です。

 

簡単に言うと、人は不安を掻き立てられる情報を見てしまうと、それに対処する為の行動を取る可能性が高くなります。

つまり、冷静な判断が出来なくなるという事です。

 

例えば、飛行機の墜落事故のニュースを見てしまったら、

飛行機は危険だから乗らないようにする。などですね。

FXで言えば、テレビやネットで負けてしまい借金をした人を見て、「FXは危ないんだ」と不安になって投資を避ける行動なんかがあげられます。

 

ヒューリスティックバイアスを改善するためには、客観的な情報やデータを優先して、冷静な判断が出来る状況を作る事が大切です。

⑥自己奉仕バイアス

次は、6つ目のバイアス、「自己奉仕バイアス」について説明します。

自己奉仕バイアスとは、上手くいった時は自分の実力、失敗した時は外的要因のせい、と思い込む心理傾向です。

自省が効かない状態なので、同じ失敗を繰り返してしまいがちです。

 

例えば、ある手法で利益が出た時は「自分にはFXの才能がある」と感じ

損失が出た時には「この手法は使えない。」と手法のせいにしちゃう状態ですね。

こういう人は実際かなり多くて、いわゆる「ノウハウコレクター」のように新しい手法を探し回っているうちに、何も身につかずに資金が尽きて退場してしまいます。

 

自己奉仕バイアスを改善するためには、トレードノートを作る事をオススメします。

トレードノートを通じて過去を客観的に振り返ることで、冷静で適切な判断が出来るようになると思うので、試してみて下さい。

⑦感情バイアス

最後、7つ目のバイアスは、「感情バイアス」です。

感情バイアスとは、自分の考えが間違っているのに、それを認めたくないという感情が強すぎて、自分に好ましくない情報や事実を受け入れられなくなる心理状態です。

 

例えばFXで言うと、相場が自分の予想と逆に動くと、その事実を認めたくないという感情が勝ってしまい、冷静な判断が出来なくなってしまう、というのが感情バイアスです。

 

感情バイアスを改善するためには、「相場に絶対はない」という事を念頭に置くのが重要です。

相場が逆に動いて否定された気持ちになったとしても、そもそもランダムウォークする物だと割り切って、トレード時に冷静さを保つ訓練が必要になります。

まとめ

今回は、7つのバイアス、先入観について紹介しました。

今回の内容をまとめると、FXでの成功にはトレードスキルだけでなく、バイアスに気づいて、それを克服することが重要だという事です。

 

勝てるトレーダーほど自分を冷静に判断し、感情に振り回されずにトレードをしています。

 

この記事で紹介した7つのバイアス、先入観を理解して、自分がどのような心理的状況なのか?を常に客観的に判断するように心がけることで、トレードミスを減らして、より成功に近づくことが出来ます。

ぜひ、この7つのバイアスをしっかりと覚えて帰ってくださいね!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡