【MAM、PAMM】FX詐欺に要注意!出金停止や持ち逃げ事件が続出!【コピトレ】

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

さて、FXには自動売買や裁量トレードなど、さまざまな運用手法があります。

その中でも、海外で話題になる「MAM(マム)」「PAMM(パム)」という運用手法があることをご存知ですか?

 

一見すると、MAM・PAMMでの運用は、特にFX初心者やチャートを見る時間がない忙しい方にとってとても魅力的な取引方法に見えてしまいます。

しかし、実際は詐欺や資金ショートが頻発していて、今も被害が拡大しているのが現実です。

 

そこで今回は、MAM・PAMMとは、一体どういうものなのか?またこれらに騙されない、カモにされない為の重要な点をご紹介していきたいと思います。

もしMAMやPAMMを「やってみたいかも」なんて思っている方がいたら、

まずは冷静になって今回の記事をよく読んでいただければと思います!

【MAM、PAMM】FX詐欺に要注意!出金停止や持ち逃げ事件が続出!【コピトレ

まずは、MAMとPAMMの簡単な説明をしていきましょう。

通常のFXは、自分自身で分析してトレードしますよね?

 

一方のMAMやPAMMは、

「実際の運用、売買に関して自分ではなく三者に託す。」

というものです。

 

どういう仕組みかと言いますと、まずご自身でFX口座を作って、

その自分の作ったFX口座の上に、いわゆる親口座というものを紐付けます。

この親講座で運用を委託したプロトレーダーやファンドマネージャートレードを行うと

紐付けされている子口座である自分のMAM、PAMM口座でも、

残高に応じて同じポジションの売買が行われるんです。

 

つまり、親口座のトレードをコピーするわけですね。

なのでMAMやPAMMのことを、「コピートレード」「コピトレなんて呼んだりもします。

 

親口座が利益を上げると、子口座であるユーザーも利益が上がります。

トレードが失敗に終わると、勿論、ユーザーも損失となります。

なので、この親口座を運用してる人が非常に優秀な結果を出せれば、

それと全く同じ取引が同じ利回りで子口座の方にも反映されるので、

特にFXにまだ慣れてない方や、初心者の方とかトレードに自信がない方、

なかなか自分では成果が上げられなかったという方が、

この親口座の運用に期待して託してスタートするケースが多いです。

 

「中々うまく取引が出来なくて、プロに運用を託したい。」

という方のニーズは結構あるみたいですね。

ただ、一番の問題は、実際に運用してる人の経歴や実績、そのEAの種類、

中身や仕組みをちゃんと理解して参加されてますか?という事です。

 

こうしたコピトレに参加される方は、FXの基本的な仕組みすら良く知らずに参加しているケースがほとんどです。

「初心者でもPAMM・MAMを利用すれば簡単に資金を増やせます」

「凄腕トレーダーが資産を200%にすると、あなたの資産も200%です!」

等の誘い文句に踊らされて安易に入金してしまい、

その後その取引内容すらチェックしてない、なんて方があまりにも多い気がしています。

 

そして、これはあくまでも私の知っている限りですが、

MAMとPAMMのほとんどは、高確率で資金が溶けたり、業者と連絡がつかなくなっています。

 

もちろん、ユーザーが利益を出せるよう真摯に運用する誠実な業者もいるとは思いますが、

多くの場合はMAM口座を使ってお金をだまし取ろうとする悪徳業者なんですよね。 

 

こうした悪徳業者が運営している場合、資金の持ち逃げや出金停止のリスクも考えられますし、基本的にポジションを持っている状態だと出金は出来ない事が多いです。

詐欺目的の場合ですと、常にポジションを保有し続けて手動決済を不可能にする事で、

遠回しに出金できない状態を作り出すこともできます。

 

最初から稼がせる気がない案件、最初は順調に稼げても後で一気に溶けてしまう案件、

損切りばかりでそのまま自然消滅する案件など、広告の内容と異なったMAM・PAMMがほとんどなんですよね。

 

こうしたMAM・PAMMの詐欺に騙されて資金を溶かしてしまう前に、

具体的な仕組みやデメリット、そして「危険性」について真実を知っておきましょう!

 

それではまず、MAMとPAMMについて分かり易く説明していきます。

MAM、PAMMはどちらも「マネージドアカウント」と呼ばれるFXの取引方法の1つです。

マネージドアカウントとは、自分の資金を第三者に託し、運用してもらう取引方法になります。

 

EAが売買してくれる自動売買と違って、人間が運用する仕組みという事ですね。

そして、預かったお金を運用して実際に利益が出た場合、

代行トレーダーが利益の約10〜30%を手数料として受け取ります。

 

また、もし損失が出てしまった場合には、資金を託したユーザーに損失が発生するのはもちろん、運用した代行トレーダーへの報酬もありません。

つまり、資金を託すユーザーと運用するプロトレーダーはWin-Winの関係となっているというのが1つのメリットです。

 

また、MAMとPAMMの具体的な違いは、代行トレーダーの取引手法が開示されているか、されていないかという事です。

まず、MAMは代行トレーダーの取引手法や保有ポジションなど、トレードの過程まで知る事が出来ます。

取引の内容がその都度リアルで把握出来るので、ポジションを持ったら、その瞬間にポジションが表示されますし、決済したらその結果がリアルに表示されます。

 

一方、PAMMは具体的なトレード手法は明かさず、トレーダーの利益・損失という結果のみしか知れないという仕組みとなっています。

ポジションを持った段階では、その確認、把握が出来ません。

ポジションが決済された時に初めていつ、いくらで売買したのかが表示されます。

ちなみに現在では、トラブルのもとになることなどから、多くの会社がPAMMのサービスを止めているのが現状です。

 

さて、MAMの提供者には、収入の発生源が2つあります。

1つは、先ほどもちょっとお話ししましたが手数料です。

取引を繰り返す事によって当然売買手数料が発生します。

FX業者から手数料の一部を報酬として受け取る、

そういうビジネスモデルとしてMAMを提供している業者があります。

この定数手数料モデルの場合、これは取引回数が多ければ多いほど

手数料が発生しますから、彼らが貰える報酬も多くなるんですね。

 

この手数料(IB報酬)を目的とした詐欺案件がMAM案件の9割

占めているといっても良い状況にあります。

そして、MAMを提供してる側は、システムの開発者やトレーダーだけでなく、

営業活動や広告に使用する多大な費用がかかります。

このため、こうした運営費を賄うためにも、不必要に多くの取り引きを行って手数料を稼ぐことを前提としてMAM口MAMを運営することが多いんです。

つまり、MAMの提供者にとっては「利用者が稼げるか」という事より、どれだけ売買回転、売買回数を増やして「自分たちの利益をあげられるか」という事の方が大事だという事です。

 

これは業界の裏話ですけど、MAMを提供している業者の間では

「今回のMAMは意外と長持ちした」

「今回のMAMは、思ったより早く溶けちゃったね」

といったような、ユーザー目線が全く感じられない声も聞こえて来る時があります。

 

要するに、いかに自分たちの売買手数料を稼ぐかというスタンスなんですね。

そして、結果が悪かった時に使う、「投資だから損する事もありますよ」という

彼らの得意なフレーズですが、これって言い方がおかしいですよね?

彼らは、ほとんどのMAMが遅かれ早かれ溶けちゃうことが前提で、

結局ほとんどが溶けることを知った上で提供しているわけですから、

私としては、

「ほとんどが溶けます。でも、たまに、勝ったり、長続きする事もあります」

っていう表現の方が正しいと思うんですね。

 

ただ、そんな事を言ったら誰も買いませんから、

彼らは、でっちあげた取引履歴などを見せながら

「勝率70%、80%です!」だとか月利で何百%のパフォーマンスがあるとか、

「あなたは何もしなくて大丈夫。口座に資金を入れておくだけで

あとは勝手に資金が増えていく。」

このような謳い文句を使って、FX初心者を対象に投資案件を持ちかけて来る

詐欺行為などの被害が頻発しています。

 

例えば、右も左も分からない状態からトレードを始めて、100万円勝った!

と思ったら出金拒否。そのまま資金が0になることなんてケースも珍しくありません。

また、ナンピンベースのロジックを使ったMAMで、「非常に安定したMAM」と聞いて

100万円投資してみたら1ヶ月後には、含み損が証拠金の50%を超え始め、

結果的には全額溶けてしまったという例もあります。

 

さて、MAM提供者にとって2つ目の収入源は、運用に対する成功報酬です。

これは手数料は全く関係なく、実際に上がったパフォーマンスのうちの

30%とか、40%、高いところは50%とか、それを成功報酬として貰う、

というビジネスモデルになります。

 

こちらは彼らにとって最も虫のいい話で、ユーザーからお金を預かって、

儲かったう中から成功報酬として貰うというスタイルですから、

正に人の褌(ふんどし)で相撲を取って、勝った時は貰うけど、負けたら、さようなら。

こんな感じで、彼らにとってあまりにも都合の良い儲け話になっています。

 

そして、冒頭でもお話ししましたが、いずれにしてもMAMを使われる方の多くは、

「知識や経験がないから託したい」

というスタンスだと思います。

 

やはりここでよく考えて頂きたいのは、

自分の大切なお金を預ける訳ですから、その預けた先の事をしっかり調べて、理解して、

誰が運用してるのか?顔が見えるのか?所在ははっきりしてるのか?

過去の実績は本当なのか?最低限そのことはちゃんと調べて理解する必要があると思います。

まとめ

SNS上ではMAM・PAMMの利用を促してIB報酬を狙う悪質なアカウントが多く存在します。

中には、「MAM・PAMMを利用すれば確実に勝てる」などと言って、

強引に勧誘されるケースもあるので本当に注意が必要です。

 

私としては、MAM・PAMMの利用はリスク管理が出来ない点や、損失を受けたり、

出金停止や持ち逃げ被害の多い事から見てもオススメできません

実際、MAM・PAMMで稼ぐためには良いトレーダーに当たるか当たらないか?

運ゲーみたいなもので、「MAM・PAMMを利用するだけで誰でも簡単に稼ぐ」事は不可能です。

 

FX初心者の方がMAM・PAMMを利用して無駄に資金を溶かすのなら、

自分自身のトレードで稼ぐ技術を身に付ける、

もしくは、ちゃんと稼げるEAで資金運用する方が堅実と言えます。

いずれにしても、他人に資金運用を任せっきりにする

MAM・PAMMはリスクが高いことを理解しておいて下さい。

 

この記事を最後まで観て下さった皆さんが、

MAM・PAMMのデメリットや危険性について十分理解して、

安全なFXの始め方を理解する事ができれば幸いです!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡