【FX完全攻略】レンジ相場で「脱」損切り貧乏できます!!この線だけ見て

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

レンジ相場って簡単そうに見えて実は以外に難しくて、

「初心者の方はなるべくレンジを避けて、トレンドが出てからトレードしましょう」

とかよく言われていますよね。

 

これは実際そうで、私も初心者の方はレンジ相場に手を出さない方が無難だと思います。

レンジ相場って教科書通り綺麗にラインで跳ね返すわけではなくて、ちょっと越えてから戻ったり、少し届かずに折り返したりで、損切貧乏になりやすいからです。

 

なので、レンジ相場を避けてトレンドが出てからエントリーするのがいいんですけど、

「トレンドが出たと思って買ったのに、レンジ相場が終わってなかった」

「上がりそうだったから買ったんだけど、すぐ落ちてきて損切になってしまった」

みたいな経験、みなさんあるんじゃないでしょうか。

私も初心者のころは、よくやられてました。

 

これ結構腹イライラしちゃうんですよね。

上抜けしたんじゃないんかい、みたいなね。

 

なので、レンジ相場を避ける方法っていうのを考え出したんです。

この記事では、その方法をみなさんにも紹介したいと思います。

【FX完全攻略】レンジ相場で「脱」損切り貧乏できます!!この線だけ見て

まず、なぜ初心者はレンジ相場を避けた方がいいのか、簡単に解説しておきますね!

「方向感がない」っていうのがレンジ相場が難しい一番の理由なんですが、

それは置いておいて、レンジ相場でのトレード例を見てみましょう。

適当にレンジになっているチャートを持ってきました。

レンジ相場が得意な方であれば

こんな感じで取れるような相場です。

 

簡単に見えますよね。

ですが、簡単に見えるのはすでに完成したチャートを見ているからです。

実際に動いているチャートだと、初心者の方には結構難しいです。

例えば、このレンジの下限でエントリーしたとします。

利確はレンジの上限ラインです。

ですが、ラインには届かずに折り返していきました。

結局、レンジ上限のラインに届くことなく、レンジ下限を割って、損切になってしまいました。

で、損切のあと上限ラインまで戻るといった形になってしまいやすいです。

こういう、ちょっと届かなかったり少しだけラインを割って戻ってくるなんてことは、レンジ相場ではよくあることです。

そのうえ、レンジの中にさらに小さいレンジを作ってしまっていますね。

こんな感じで、レンジ相場って難しいんです。

 

なので、レンジ相場を避けてトレードしましょう!

ということなんですが、

レンジを抜けたのかよくわからないって方も多いと思うので

レンジ相場にやられまくった過去の私が考え出した、レンジ相場を避けてエントリーする手法を1つ紹介したいと思います。

この手法で使うインジケーターは、2本の移動平均線です。

期間は2075を使います。

トレンドビューを使っている場合は、左上のインジケーターをクリックして、

検索のところに「SMA」と入力しましょう。

そうすると、

「Moving Average Simple」というのが出てくるので、それを選択します。

ここまでできたらもう一度同じ作業をして、もう1つ移動平均線を追加します。

移動平均線を2本表示できたら、次は移動平均線の期間を設定します。

うまく追加できたら、左上にSMAと書いてあるはずです。

そこにカーソルを合わせると歯車マークが出てくるので、クリックしてください。

移動平均線の設定メニューが開くので、期間の所に「20」と入力してOKをクリックしたら設定完了です。

もう1本の移動平均線方も、同じように設定メニューを開いて、期間を「75」にしましょう。

 

ここまで出来たら準備完了です。

移動平均線が、こんな感じで2本出ていたらOKです。

 

エントリーする時の条件は2つ。

・2本の移動平均線がクロスしてローソク足が確定すること

・過去のローソク足75本以内に、目標となる高値・安値があること

以上です。

エントリーするのは、この線がクロスしてローソク足が確定した時です。

ローソク足がまだ動いている状態の時はエントリーせず、次の足に切り替わった時にエントリーしましょう。

20の移動平均線が、75の移動平均線を上に抜けてクロスしたら買いでエントリー、下に抜けたら売りでエントリーします。

 

ただし、過去のローソク足75本以内に、買いの場合は目標となる高値、売りの場合は目標となる安値が無い場合は、エントリーを見送りましょう。

この例の場合は、両方とも条件に当てはまっているのでエントリーできるポイントです。

75本を数えるのは大変なので、

画面左のツールバーにあるものさしを使ってください。

利確は、75本以内で探した高値や安値です。

 

移動平均線が、エントリーの時と反対側にクロスしたら損切しましょう。

これが、エントリーを見送る時の例です。

移動平均線がクロスしたんですけど、ローソク足75本以内に、目標となるところがありません。

 

このルールを守っていると、クロスした時にはすでに大幅な下落や上昇をしてしまっている時にエントリーしてしまうのを防げます。

この例でも、大幅に下落してからクロスしていますね。こういう時は、クロスした後すぐに折り返しやすいのでエントリーしないようにしましょう。

次は、最初にお見せしたレンジ相場のところでこの手法を試しに使ってみましょう。

クロスはここですね。

ちなみにこの前の、下に抜けているクロスは75本以内に目標ラインが無かったのでエントリー見送りです。

この上抜けのクロスのところで見てみると、75本以内に目標となる高値がありました。

 

ということで、ここを利確ラインにして買いでエントリーします。

先を見ると、その後しっかり利確ラインに到達して勝てていますね。

 

この手法のいいところは、

2本の移動平均線を見ているだけでレンジ相場を回避できるってところです。

 

このままでも勝ちやすいんですが、エントリーチャンスは減る代わりに勝率がもっと上がる応用方法もあります。

それは、期間「200」の移動平均線を追加して、その移動平均線の向きの方向にだけエントリーするという方法です。

緑の線が、期間200の移動平均線ですが、下向きになっていますよね。

なので買いエントリーはサインが出ても見送って、売りエントリーだけルール通りに取引します。

例えばここは、本来であれば買いエントリーするところですが、応用手法を使っている場合はノーエントリーで見送ります。

 

この応用手法は何をしているのかというと、

長期トレンドに沿った方向にだけエントリーするようにしています。

 

期間200の移動平均線が上向きなら長期トレンドは上昇、下向きなら長期トレンドは下向きと判断して、それに沿ったエントリーをすることで勝率をあげる

という方法がこの応用手法です。

まとめ

ということで、レンジ相場を回避して損切貧乏を卒業しよう!という手法でした。

2本の移動平均線を見るだけで、めんどくさくて負けやすいレンジ相場を回避できるという簡単で便利な手法なので試してみてください!

 

トレードチャンスは減ってもいいから勝率を上げたい

という方は応用手法の方を使ってみてください!

私は応用手法の方がオススメです。

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡