狙い目は〇月!年間のチャート傾向を徹底解説!

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!

 

あなたはアノマリーについてご存知ですか?

理論的な根拠があるわけではないけれどよく当たる経験則のことで、人気芸能人が結婚すると相場が暴落する芸能人アノマリーとか、金曜ロードショージブリが流れると週明けに円高傾向になるというジブリの呪いなんかがあります。

 

こう聞くとネタっぽく感じますが、テクニカル分析もファンダメンタルズ分析も

過去の経験則からこういうパターンのときはこういう相場になる傾向があるよね

というものなので、これらの分析方法もアノマリーも本質は同じ経験則です。

 

アノマリーは100%そうなるというものではありませんが、こういう場合はこういう動きになりやすい、ということが頭に入っていれば優位性を得やすいことは確かです。

 

そこで今回は、季節や月ごとの相場変動の傾向に関わるアノマリーを紹介していきます!

知っているだけで他のトレーダーと差がつきますし、知らなかったせいで負けてしまったということも無くなるのでぜひ最後までご覧ください。

狙い目は〇月!年間のチャート傾向を徹底解説!

今回は米ドル円を中心に春夏秋冬、月ごとの相場傾向を解説し

その他の通貨ペアのアノマリーもはさみながら進めて行きますね。

①春

春は相場の転換点を迎えるアノマリーがある季節です。

まずは3月。

日本の多くの企業が決算期になります。

日本企業の決算は全て円で行うので、所有している外貨を円に変える動きが強まりますよね。

結果として3月は円高ドル安傾向になりやすいです。

 

続いて4月。

3月31日と4月1日の間には注意が必要です。

3月31日と4月1日が土日の場合もあるので、より正確にいうと3月の最終営業日と4月の最初の営業日ですね。

 

4月は日本の年度初めなので、企業や投資家が新規の海外投資を始めます。

日本円を売り外貨を買う動きが強まるので、3月の円高傾向から一転して円安傾向になりやすいです。

 

3月から4月の転換点は非常に重要な狙い目になるので、しっかり覚えておきましょう。

 

また、日本では4月から5月にかけてのGW、海外ではイースターなど、大きな休みが多くあるので流動性が下がり、ちょっとしたきっかけで相場が荒れることもあるので注意が必要です。

 

最後に5月。

Sell in May直訳すると5月に売れという株の格言があるように

世界中の投資家が株を売り抜ける傾向にあるのでドル安に動くことがあります。

ただこれは株の話で、FX相場とはまたことなるためそこまで強いアノマリーではありません。

②夏

夏はサマーバケーション期間でやる気がない時期になります。

6月は春に起きた相場の荒れの継続や7月始めの動きを様子見することが多く、方向性が出にくいと言われています。

 

また7月8月は全体的に見ると夏枯れ相場と言われるように、流動性が下がり変動が小さかったり突発的な変動があったりと傾向が読みにくくなっています。

個人も企業も夏休みなので投資よりも遊びに力が入っているからかもしれません。

 

ですが7月前半には夏のボーナスが入り、長期休暇前のリスクオンの買い相場でもあるということで、円安傾向になるとも言われています。

なのでこのタイミングに合わせて売買するのがいいかもしれませんね。

 

さらに8月中旬は円高傾向になりやすいとも言われています。

その理由が米国債金利円転で、日本の大口が国債としてアメリカにお金を貸しており、その金利が支払われるのが8月中旬だからです。

 

この金利はドルで受け取るので、それを円に両替するためにドル売り円買いが強まるということですね。

そのほか米ドル円以外の夏のアノマリーとしてはユーロドルの反転があります。

6月末は欧米の中間決算なので、日本の3月末と4月の頭と同じように転換点になるということです。

③秋

秋は大きなトレンドが発生しやすいアノマリーがあります。

9月・10月。

5月の格言にはこんな続きがあります。

Sell in May and go away;don’t come back until St Leger day.

 

「9月の第2土曜、競馬の大会日まで戻ってくるな」

という意味で、9月の三週目あたりからリスク先行モードになります。

そして株高・ドル高傾向が強くなりトレンドが形成されていきます。

 

また、夏休みが終わりトレーダーが相場に戻ってきたり、重要な経済指標の発表が多いのも9月10月の特徴です。

ですが世界的な大暴落も多い時期で、ブラックマンデーリーマンショックなどもこの時期でした。

 

11月は9月から続いたトレンドが終了し調整期に入ります。

方向性が出にくいので様子見したり一旦決済したりするのがいいかもしれません。

④冬

冬はポジション整理や新年の転換アノマリーで、相場も転換期を迎えます。

始めに12月はアメリカの本決算期で、外貨をドルに変えるので円安ドル高になりやすいです。

 

1月の年末年始は休みが多く変動が少なくなる傾向があります。

そして休み明けにはアメリカの企業が活動を再開し、外貨を買って新たに投資を始めるので円高ドル安傾向になります。

 

また1月1週目が上がり調子なら月全体でも上がり調子、その逆に1週目が下がり調子なら月全体でも下がり調子になると言われていて、1月の月足が陽線なら年足も陽線になるというその年全体に関わるアノマリーがあります。

その年の高値、安値のピークも1月につきやすいと言われていますね。

 

そのほか米ドル円以外の冬アノマリーでは、12月のNZドル買いがあります。

ニュージーランドは乳製品を輸出して儲けており、12月は牛の乳が出やすく乳製品が好調になるので、輸出時に儲かった外貨をNZドルに変えるためNZドル高になる傾向があります。

⑤1年のまとめ

これまで季節ごと、月ごとの相場の傾向を見てきました。

最後に1年の相場の傾向をまとめて見てみましょう。

こちらは2022年の米ドル円の週足チャートです。

まず冬場の1月あたりでその年のピークの価格を付けるというのは、当てはまっているような感じがしますね。

次いで3月から4月にかけての日本の決算期では、円高から円安への転換があると話しました。

ですがこの年は1月から上がり調子でも下がり調子でもなく横ばいで、円高傾向はそこまで強くありませんでした。

しかし3月末から4月にかけてガッツリ円安へ向かっています。

5月のSell in May では円高ドル安傾向になると言われていますが、そこまで強い傾向はなく横ばい気味になっていますね。

Sell in may は株の格言なので相場だとまた少し変わってくるのかもしれません。


夏場は7月に夏のボーナスとリスクオンで円安傾向、8月に金利円転で円高傾向になると言われており、2022年は実際にその通りになっていますね。

その後9月ごろから上昇トレンドが出て、11月からトレンドが終わり下落が進んでいます。

 

今回は2022年のチャートを例に話しましたが、他の年でも今回紹介したような傾向が見られると思うので、ぜひ調べて検証してみてくださいね!

まとめ

今回は1年を通しての相場の傾向とアノマリーについて解説してきました。

アノマリーや季節ごとの相場の傾向は、知っているだけで他のトレーダーと差を付けることができます。

 

今回紹介した月毎の特徴はぜひカレンダーにメモしておいて、トレードのチャンスを逃さないようにしてくださいね!

 

最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください

 

フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!

 

◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\*1/.:+

 

フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

*1: ♡ω♡